2006/09/12

『N.Y.式ハッピー・セラピー』

気弱で優柔不断なデイヴ。思ったことを上手く口に出来ない彼はある日出張のために乗った飛行機でトラブルに巻き込まれ逮捕されてしまう。裁判の結果、彼は「怒り抑制セラピー」へ出席することになるのだが…。

50回目のファースト・キス』が思いのほか良かったので、同じピーター・シーガル監督のこちらを作品も鑑賞してみました。アダム・サンドラーとジャック・ニコルソンが共演するコメディ映画ってことなんですが、良くも悪くもアメリカらしい作品でしたね。なんていうか、真面目に観てるこっちまでイラついてくるっていうの?あまりにも悪ふざけが過ぎる作品ですので、根が真面目な日本人にはちょっと合わないかも。かくいう私もかなりイライラさせられましたしね。

怒りを抑制するという名目でお人よしな男性がブッ飛んでるセラピストにいい様に振り回されるっていうストーリー。何を言われても何をされても怒らないデイヴにもかなりヤキモキさせられますが、なんといってもジャック・ニコルソン演じるセラピスト、バディがかなりムカつきます!映画とはわかっていながらも、彼のあの「してやったり」って感じの笑顔を見るたび、思わず「キィィィーッ!」ってなっちゃいます(笑)。つかジャック・ニコルソン、この役にハマリすぎ。

とはいえ、かなり理不尽な展開が延々と続くので中盤あたり嫌気がさしてしまう部分もありました。ついでにラストのオチもちょっと強引過ぎるかなとも思います。ま、ここまでデイヴに固執するバディの目的とは…って考えたら、あの辺が妥当な落しどころなんだとはおもいますけどね。逆に単なるサイコドクターってオチでもジャック・ニコルソンなら大いにありうるって感じもしますけど(笑)。
*****作品データ*****
N.Y.式ハッピー・セラピー - ANGER MANAGEMENT(2003年/アメリカ)
監督:ピーター・シーガル
出演:アダム・サンドラー、ジャック・ニコルソン、マリサ・トメイ、ジョン・タートゥーロ、リン・シグペン
  →この作品をAMAZONで確認

posted by クマ at 17:06 | Comment(0) | TrackBack(2) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/23646214

『N.Y.式ハッピー・セラピー』
Excerpt: N.Y.式ハッピー・セラピー コレクターズ・エディションposted with amazlet at 05.06.19ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2004/09/01)売り上げランキング..
Weblog: cinema days 『映画な日々』
Tracked: 2006-09-14 01:00

N.Y.式ハッピー・セラピー Anger Management
Excerpt: 英語版 「N.Y.式ハッピー・セラピー 」(Anger Management)は、2003年のアメリカ映画。 原題のAnger Management怒りのコントロールのセラピーの事ですが、映画に..
Weblog: 映画って面白いですね。
Tracked: 2011-06-25 16:44
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。