2006/09/13

『バス男』

ダサくて気弱な高校生ナポレオン・ダイナマイトは学校ではいじめられ家では家族に蔑ろにされる、そんな毎日を送っていた。そんなある日のこと彼の唯一の友人の転校生ペドロが生徒会長に立候補すると知ったナポレオンは彼を応援することにするのだが…。

それにしても酷いタイトルだよなぁ(笑)。きっと同じオタクが主人公の映画ってことで『電車男』のヒットのおこぼれを貰おうなんていう安易な考えからつけられてしまったんだろうけど、この作品に『電車男』のようなラブストーリーをご期待されている方がいらっしゃいましたら絶対後悔すること請け合いですので鑑賞するのはやめといたほうがいいと思います。逆に三度のメシよりくだらないB級映画が大好き!って方には全力でお勧めいたします(笑)。

主人公は毎日バスに乗ってハイスクールに通うオタクの少年(青年?)ナポレオン。ひょろりとした体格やかなりダサイファッション、そして終始半開きの締りのない口元。見た目からしてかなりヤバすぎ。しかも性格にも難アリってところがまた凄い。こんなキャラが主人公の映画なんて、今まで観たことないです。しかもサブキャラもかなりキテるし。もう確信犯的にヤバすぎ(笑)。

ストーリーはあって無いような感じなのですが、友達もおらず超がつくほど内向的だった彼が紆余曲折を経て“少しだけ”(←ここ重要)変わっていくその過程がゆるゆると描かれている、そんな感じの作品です。え?そんな説明じゃ良くわかんない?そんなこといわれても、ホントにそれだけの映画なんだもの。仕方がないじゃないですか(笑)。

みどころはなんといってもクライマックスのダンスシーン。もうね、正直キモすぎて笑い死にするかと思った。しかもカッコ悪いくせにキレがあるもんだから、目が離せないのなんのって(笑)。あんまりキモいから巻き戻してもう一回観てしまったくらいですよ。夢に出てきそうだよ〜。

ちなみにこの作品、本国アメリカでは空前の大ヒットを記録しいまだに主人公ナポレオンが着ていたTシャツが売れ続けているらしいです(ホントか?)。日本でも売ってるなら私もちょっと欲しいかも(笑)。でも外には着ていけないと思うけど(実は小心者なので)。
*****作品データ*****
バス男 - NAPOLEON DYNAMITE(2004年/アメリカ)
監督:ジャレッド・ヘス
出演:ジョン・ヘダー、エフレン・ラミレッツ、ジョン・グリース、アーロン・ルーエル、ディードリック・ベーダー
   ティナ・マジョリーノ、サンディ・マーティン、ヘイリー・ダフ
  →この作品をAMAZONで確認

posted by クマ at 16:18 | Comment(2) | TrackBack(3) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちは♪
この映画、実はとっても気になっていたのです。
クマさんのコメント読んで、俄然見る気になってきました〜!
夢に見そうなダンスって・・・。
来月WOWOWでやるらしいので、楽しみです。
Posted by Nyaggy at 2006年09月14日 12:56
Nyaggyさん こんにちは。
本文にも書きましたが“どうしようもなくくだらないB級作品が好き”って方でしたら
かなりハマる作品だと思います(笑)。
ご覧になったらレビューUPしてくださいね〜。楽しみにしてます♪
Posted by クマ at 2006年09月14日 16:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


バス男
Excerpt: 監督:ジャレッド・ヘス キャスト: ジョン・ヘダー ジョン・グリース アーロン・ルーエル 2004 アメリカ ■Story 高校生のナポレオン・ダイナマイト(ジョン・ヘダー)は..
Weblog: And life goes on...    movie etc.
Tracked: 2006-10-31 13:08

(今日の映画)バス男
Excerpt: バス男 (2004/米) Napoleon Dynamite
Weblog: Kozmic Blues by TM
Tracked: 2006-11-05 19:10

バス男
Excerpt: なんじゃ、このタイトルは?( ^ _ ^; 何の知識のないまま、面白いと聞いたので 試しに観てみました。(笑) アメリカ・アイダホの高校生ナポレオン・ダイナマイト。 ルックスもダサければ頭..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2008-01-25 04:10