2005/02/15

隠れた傑作 これぞ大人の恋愛 『抱擁』

本日の映画:抱擁 
久しぶりにいい作品に出会った。しかも棚ボタ的に。これはついているとしか言いようがない。まさにラッキー!

『抱擁』というありきたりな邦題と俗っぽいジャケ写。いつもなら絶対に手を出すことのないいわゆる恋愛映画の王道だと思い込んでいたのですが、意外にもストーリー序盤からグイグイと引き込まれあっというまにエンディングを迎えてしまったというとても不思議な作品。しかも何度でも見直したくなるようなそんな中毒性がこの作品にはあるらしい。

決して派手ではないけれど作品全体に流れるしっとりと落ち着いた雰囲気、心にしみてくるような美しくせつないストーリーがとても印象的な作品。まさに大人のラブストーリーといったところでしょうか。

原作はA.S.バイアットの『Possession』。こちらも高い評価を受けている様子。
19世紀の詩人アッシュを研究するローランドが偶然見つけた一通の手紙。そこから解き明かされる美しくそしてせつない、決して語られることのない封印されていたストーリー。主演はグイネス・パルトロウ、アーロン・エックハート。グイネスは主演する作品の選び方が上手ですね。この作品でも彼女の持つ雰囲気と役の雰囲気がマッチしてとても素敵な演技を見せてくれています。そして、そんなグイネスよりももっと印象的だったのがアッシュと恋に落ちる女性詩人クリスタベル・ラモット役を演じたジェニファー・エール。たおやかな雰囲気の中に見え隠れする凛とした姿勢。静かな演技ではあるもののゆるぎない決意が伝わってくるすばらしい演技でした。

美しいストーリーに美しい風景。ありきたりな恋愛映画に飽き気味の方や、私同様あまり恋愛映画は見ないという方にもオススメしたい作品です。まずは騙されたと思って一度ご覧になってみてください。

公式サイトはコチラから。残念ながらあまりにもキャラ立ちしすぎたサイト構成になっていましたので、あのにじみ出るような美しさは体感できないかも。チョット残念。
*****作品データ*****
POSSESSION (2002年/アメリカ)
監督:ニール・ラビュート
製作:ポーラ・ワインスタイン
脚本:デイビッド・ヘンリー・ホワン
原作:A・S・バイアット
出演:グウィネス・パルトロウ , アーロン・エックハート , ジェレミー・ノーザム , リーナ・ヒーディー
公式サイト:http://www.possession-movie.com/

posted by クマ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(1) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2416433

抱擁
Excerpt: ドラゴンの炎に焼かれて…
Weblog: 悠雅的生活
Tracked: 2006-01-27 08:56