2005/02/08

『カサブランカ』

本日の映画:カサブランカ 
ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン主演の不朽の名作。恥ずかしながら実は全編通して観るのはこれが初めてだったりして。

モロッコの首都カサブランカを舞台にしたラブストーリー。酒場を経営するリックの元にかつての恋人イルザと彼女の夫でありレジスタンスの有力指導者ラズロが現れる。ラズロとイルザはアメリカへ亡命するためカサブランカで渡航証明手に入れる予定だったが、偶然にも彼らに渡るはずの渡航証明はリックの手に。イルザへの思いを断ち切れないリックだったが、苦渋の末、二人のカサブランカ脱出に手を貸すといったお話。

もっとしっとりした純粋なラブストーリーかと思っていたのですが、ドイツのヨーロッパ侵攻やレジスタンス運動など、当時の時代背景がストーリー全体に大きく影響していたことに驚きました。いまどきの映画にはあまりないタイプのストーリーでとても新鮮な感じがします。
主役のイルザを演じるイングリッド・バーグマンは鳥肌が立つほど美しいです。作品自体は1942年とかなり古いものなので勿論モノクロ映画なのですが、カラー映画よりも華があるように感じます。ハリウッドスターも良いですが、この時代の女優さんの美しさは別格ですよね。ため息モノです。

そして相手役のリックを演じるのはハンフリー・ボガード。観始めた時はイマイチかっこよくないなぁという印象だったのですが、ストーリーが進むにつれて徐々に深みが増していくのはとても不思議な感じ。『君の瞳に乾杯』という有名なクサ〜イセリフも彼だからこそさまになるってもんです。

リックとイルザの仲は残念な結果に終わるのですが、それでもあの美しいラストシーンは感動モノ。名作といわれるのも納得の作品でした。
私同様、まだご覧になってないという方は是非一度ごらんいただくことを強くオススメいたします。
*****作品データ*****
カサブランカ
CASABLANCA(1942年/アメリカ)
監督:マイケル・カーティス
製作:ハル・B・ウォリス
出演:ハンフリー・ボガート、イングリッド・バーグマン、ポール・ヘンリード、クロード・レインズ
posted by クマ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(6) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
何度みても感動する映画の一つです。久々に観ましたが、結末は分かっていても、はらはらし、びっくりしました。
Posted by まいじょ at 2006年09月13日 01:34
まいじょさん こんにちは♪
正しく名作という名にふさわしい作品ですよね。
甘すぎないストーリーもいいし、なんといってもイングリッド・バーグマンの美しさが素晴らしい!
ホント、何度観ても感動いたします!
Posted by クマ at 2006年09月13日 07:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2416794

カサブランカ 1942年/アメリカ【DVD鑑賞16】
Excerpt: ということで最近は、ハンフリー・ボガートにはまり気味ですね。”三つ数えろ””マルタの鷹”から、ついに本命”カサブランカ”にやってきました。古い映画に興味がなくても、この作品は観たことがあるという方も大..
Weblog: オールド・ムービー・パラダイス!
Tracked: 2005-11-15 09:50

カサブランカ
Excerpt:  「君の瞳に乾杯!」など数々の名セリフで知られる、ハンフリー・ボガートとイングリッド・バーグマンの超有名メロドラマです。  舞台は、1942年頃のモロッコのカサブランカ。当時のヨーロッパ..
Weblog: お楽しみはこれから!
Tracked: 2006-09-13 01:34

「カサブランカ」「第三の男」
Excerpt: ●カサブランカ ★★★★ 【地上波】説明不要のメロドラマの金字塔。始めて日本語吹き替えで観た。「君の瞳に乾杯」「こんなに愛さなければよかった」ってセリフをそのまま語っても恥ずかしくないのはハンフリー..
Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
Tracked: 2006-09-13 07:42

カサブランカ −CASABLANCA-
Excerpt: 京都で見つけた、レトロな映画看板。 "カサブランカ"という1943年にアカデミー賞で作品賞と監督賞、脚色賞を受賞した映画みたいです。 この看板で"カサブランカ"って映画、初めて知りました。 ..
Weblog: pantagraph crew
Tracked: 2006-11-14 03:16

『カサブランカ』 君の瞳に乾杯
Excerpt: イングリッド・バーグマンの、美しいこと。 また白黒映画って、フォーカスがかかったように、 ますます綺麗に見えるよね。 肌なんて、白一色でしか見えないから、 多少のシミシワなんて、見えないし..
Weblog: *モナミ*
Tracked: 2007-03-18 10:51

カサブランカ [ 1 ]
Excerpt: アメリカ ( 1942 年 ) 。 ハンフリー・ボガート イングリッド・バーグマン
Weblog: 動物占い・ペガサスのメールでフォト日記
Tracked: 2007-09-22 13:06