2005/01/02

『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』 ★★★★☆

本日の映画は『ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還』。やっとこさみましたよ。先日地上波で2作目を見たばかりということもあり、おさらいせずにみてみました。が、冒頭いきなりゴラムから始まるとは!(しかもまだ、まともな姿だし。)ヤラレター!

ご存知の通り指輪物語3部作の完結編。特に内容説明は必要ないと思いますのでストーリー説明は割愛いたします。特筆すべきこととしては本編の長さくらいかしら。3時間23分って長すぎ!作品自体はすっごく面白いので見ている分には苦にはならないのですが、体には厳しい作品ですよね。お尻がしびれる〜。あと、登場人物が多い(しかも私の苦手なカタカナばっかり。あたりまえだけど)のでうっかりしてると話についていけなくなったりしてちょっと大変。

とはいえ、そこはやっぱり完結編ってことで映像的にもストーリー的にもまさに最高。二作目の戦闘シーンにも圧倒された記憶があるのですが、この作品の戦闘シーンはそれを上回る迫力でかなり興奮しました。もうスゴイ!としかいいようがないですね。

フロドを必死で助けるサム。父親の仇を討つエオウィン。ギムリとレゴラスのかけ合い。戦いの指揮をとるガンダルフなどなど、みどころがありすぎて見逃しているシーンがあるような、そんな気がするほど中身の濃い作品でした。

実は第一作目が公開された直後に原作本を読み始めたのですが、あまりのカタカナの多さに4巻目で挫折。でも、三部作を見終わった今、もう一度原作本にチャレンジしてみようかという気になっています。そして原作本読破した暁には三部作を一気見する予定。約500時間の一気見。ちょっと疲れそうですけどね〜。

公式サイトありました。三部作まとめてありますのでおさらいにも使えそう。興味のある方はコチラからどうぞ。

*****作品データ*****
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還
THE LORD OF THE RINGS: THE RETURN OF THE KING(2003年/ニュージーランド・アメリカ)
監督:ピーター・ジャクソン
原作:J・R・R・トールキン
出演:イライジャ・ウッド、イアン・マッケラン、ヴィゴ・モーテンセン、ショーン・アスティン
   リヴ・タイラー、ビリー・ボイド、ドミニク・モナハン、オーランド・ブルーム
公式サイト:http://www.lotr.jp/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL