2005/01/25

鮮やかな映像 美しい女性 『エデンより彼方に』

本日の映画:エデンより彼方に 
2002年とごく最近の映画ではあるのですが、冒頭から続くクラシカルな映像に懐かしさを感じるカメラワーク、出てくる家も車も人々のファッションもコテコテというある意味イロモノっぽい雰囲気の作品。監督の意地を感じさせます。
舞台は50年代のアメリカ。幸せな生活を送っている主婦に次々と降りかかる不幸な出来事。周囲から徐々に孤立していくキャシー。確実に崩壊していく夫婦関係。そんな中静かにゆっくりと縮んでいくレイモンドとの距離。

黒人差別や同性愛といったヘビーな内容ではありますが、それがまたジュリアン・ムーア演じるキャシーを美しく見せる作戦といった感じ。めぐりあう時間たちでもそうでしたが、彼女、クラシカルな役(というかスタイル?)がとても似合う女優さんですよね。

ところどころ理不尽な展開に苛立ったり、どうしようもなくやりきれない感じにうんざりしたりといった感じはありますが、内容が内容だけにまぁその辺は仕方がないでしょう。当時はコレに似たことが日常茶飯事としてあったんだろうなぁとか思いますし。そういったことを踏まえた上で、あのラストシーンに持っていくのは上手いなぁと感心しました。

この作品、監督のトッド・ヘインズと主演のジュリアン・ムーアばかり取り沙汰されていますが、製作総指揮の欄にあのジョージ・クルーニーとスティーヴン・ソダーバーグの名前を発見いたしました。この二人今話題のオーシャンズ12でもタッグを組んでいらっしゃるのですが、こんなところでお会いするとは!しかもジョージ・クルーニーが絡んだ映画はハズレが多いという持論を持っているのですが、めずらしくこの作品は面白かったのでちょっと見直してみたり、といろいろな意味で楽しませていただきました。

決して派手な作品ではありませんが、50年代のアメリカが垣間見えるような作品です。ジュリアン・ムーアの艶姿を是非ご覧下さいませ。公式サイトはコチラからどうぞ。
*****作品データ*****
エデンより彼方に
FAR FROM HEAVEN(2002年/アメリカ)
監督: トッド・ヘインズ
製作総指揮:ジョージ・クルーニー、スティーヴン・ソダーバーグ、ジョン・ウェルズ
出演:ジュリアン・ムーア、デニス・クエイド、デニス・ヘイスバート、パトリシア・クラークソン、ヴィオラ・デイヴィス
公式サイト:http://www.gaga.ne.jp/eden/
posted by クマ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(2) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
クマさん初めまして(^o^)

この映画最近になってみたんですけど、想像してたのとまったく違いました。
この映画を見るまではデニス・クエイド結構好きだったんですけど、嫌いになりかけました(笑)
ジュリアン・ムーアはキレイでしたね〜、この映画での彼女は昔のハリウッド女優みたいでとてもステキでした。

私が一番気になったキャストは24のデビッド・パーマ(大統領)役のデニス・ヘイスバートです。
大統領が庭師なんて・・

あ、リンクさせて頂いたんですが構わなかったですか?ダメだったら言ってくださいね〜!!
Posted by kana at 2005年09月15日 07:59
kana さん、こんにちは。
ジュリアン・ムーア、ほんとキレイでしたよね〜。彼女はこういったクラシカルな雰囲気が良く似合います(「めぐりあう時間たち」とかもそんな感じ)。

リンクありがとうございます。大歓迎ですよ〜!
これからもよろしくお願いしますね♪
Posted by クマ at 2005年09月15日 16:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2491344

DVD「エデンより彼方に」
Excerpt: カッコいい旦那、可愛い子供、自宅で開催するパーティーが上手くいけばOK!な生活を送るキャシー。たとえ旦那がゲイだったってわかったって動揺しない!よき妻でいつづける。でも、そんなキャシーは庭師の黒人と楽..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2006-01-28 15:28

エデンより彼方に
Excerpt: 1950年代を舞台にした、同性愛や人種差別の問題を描き出した作品。監督はトッド・ヘインズ、キャストはジュリアン・ムーア、デニス・クエイド、デニス・ヘイスバート、パトリシア・クラークソン他。 <あらす..
Weblog: Yuhiの読書日記+α
Tracked: 2009-08-01 00:07
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。