2005/03/20

『ポセイドン・アドベンチャー』

ポセイドン・アドベンチャー」 ★★★☆☆
The Poseidon Adventure (1972年/アメリカ)
監督:ロナルド・ニーム
出演:ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン
   レッド・バトンズ、キャロル・リンレー
   ロディ・マクドウォール、ステラ・スティーブンス

NYからアテネに向かって航行していたポセイドン号。大晦日に発生した海底地震の影響で巨大津波が発生し、津波に飲み込まれたポセイドン号は転覆。上下さかさまになった船から脱出しようと悪戦苦闘する乗客達を描いた、パニックムービ−のさきがけともいえる作品です。1972年とかなり古ーい映画なのですが、かなり良く出来た作品。まず、舞台が海の上の豪華客船ということで、最初から最後まで画面が微妙に揺れています(笑)。

船は大津波を受け転覆するものの、沈没だけはかろうじて免れます。運良く生き残った人々は『船底までいって助けを求めるべきだ』というスコット牧師の意見ではなく『このままこの部屋に残って救助を待つべきだ』とするパーサーの意見に賛同し、パーティー会場に残りますが、その後浸水してきた海水の渦に飲みこまれてしまいます。スコット牧師の意見に賛同したロゴ刑事をはじめとする10人だけはクリスマスツリーをよじ登り、海水を逃れ、船底を目指します。その間にも燃え盛る調理室や水没した機械室など、数々の困難が彼らを待ち受けるといった内容。

印象的だったのは、水没した機械室で一人鉄板に挟まれて身動きが取れなくなってしまうスコット牧師を太ったオバちゃんのベルが助け出すところ。このシーン、凄くイイ。おばちゃんカッコイイ!ちなみにベル役のシェリー・ウィンタースはこの役で第45回アカデミー賞で助演女優賞にノミネートされてます。あとは、ハンドルを回すスコット牧師のシーンとそれに続く展開もかなり衝撃的でしたね。良い意味で裏切られたって感じです。

あと面白かったのは、転覆した船内が舞台ってことで何もかもひっくり返しになっているところ。特に目を引いたのはトイレ。便器が上からぶら下がっちゃってるよーw!さすがにタイタニックのような迫力ある映像とはいきませんが、パニックムービーの完成度としては負けていない作品だと思います。個人的にはノニーのナヨナヨとした女々しい演技にちょっと腹が立ちましたが、絶対に観て損はない作品だと思います。未見の方は是非どうぞ。

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 18:01 | Comment(2) | TrackBack(5) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちは。TB&コメントありがとうございました。
今度公開される「ポセイドン」を観たので、元となったこちらの映画も観てみました。
パニック映画の先駆けになったとの事で、古い映画の割によく撮れていたと思います。
人間ドラマもバランスよく入っていましたし。
太ったおばちゃん良かったですよね。

「ポセイドン」は、「タイタニック」と「LIMIT OF LOVE 海猿」のちょっと凄くなった感じ、かと思っていたのですが、いやー凄かったです。
「タイタニック」はとてもお上品な映画だったのねと思いました(笑)。
Posted by hi-chan at 2006年05月30日 14:22
hi-chanさん こんにちは。
太ったおばちゃん、いいですよね♪
結構この作品気に入ってたんで、リメイクされるって聞いて興味津々だったんです。「ポセイドン」結構面白そうですね〜。関係ないけど「LIMIT OF LOVE 海猿」も気になっちゃいました。
時間を見つけて是非鑑賞してみますね!
Posted by クマ at 2006年05月30日 16:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2511943

ポセイドン・アドベンチャー
Excerpt: 1972年 アメリカ 監督:ロナルド・ニーム 出演:ジーン・ハックマン     アーネスト・ボーグナイン     レッド・バトンズ     シェリー・ウィンタース 豪華客船ポセイドン号..
Weblog: Saturday In The Park
Tracked: 2005-05-27 11:05

ポセイドン・アドベンチャー
Excerpt: ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン、レッド・バトンズ、キャロル・リンレー、ロディ・マクドウォール、シェリー・ウィンタース出演。ロナルド・リーム監督作品。 大晦日の夜、パーティで賑わう豪華客..
Weblog: Movies!!
Tracked: 2006-05-30 14:18

ポセイドン・アドベンチャー
Excerpt: 今、公開されている「ポセイドン」はこの作品のリメイクです。 ポセイドン号が沈没するところは同じで登場人物などの詳細は違うらしいですが。 公開中の「ポセイドン」はCG満載で沈没シーンは凄いそうなので..
Weblog: 映画、言いたい放題!
Tracked: 2006-06-18 14:28

ポセイドン・アドベンチャー
Excerpt: 『THE POSEIDON ADVENTURE』公開:1973/03監督: ロナルド・ニーム出演: ジーン・ハックマン、アーネスト・ボーグナイン、レッド・バトンズ、キャロル・リンレー、ロディ・マ..
Weblog: 映画鑑賞★日記・・・
Tracked: 2006-06-20 11:05

ポセイドン・アドベンチャー
Excerpt:   評価:★8点(満点10点) 1972年 117min   監督:ロナルド・ニーム 主演:ジーン・ハックマン アーネスト・ボーグナイン レッド・バトンズ 【あらすじ】..
Weblog: Aのムビりまっ!!!(映画って最高☆)
Tracked: 2006-11-29 14:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。