2006/10/21

『CSI:NY シーズン1』

本日の作品は『CSI:NY』。大人気ドラマシリーズCSIのスピンオフ第2弾。ラスベガス、マイアミの次はNYの登場ですよ。すでにWOWOWでは第1シーズンの放送は終了、来年1月からはシーズン2の放送も決定!これだけ人気があるにも関わらずなかなかDVD化されなくて、ファンの皆様はさぞヤキモキされていたことでしょう(そんなあなたにはWOWOWへの加入をを全力でお勧めしますw!)。そんなファン待望のCSI:NYの発売日がとうとう決定したということですので、CSI:NY全23話コンプリート済みのこの私がやってきましたよ(笑)。ちなみに発売予定日は2006年12月01日とのこと。さっそく予約しなくては!

このシリーズでメンバー達の指揮を執るのはゲイリー・シニーズ演じるマック・テイラー。9.11テロ事件で奥さんを亡くすという悲しい過去を持つマックはなんと海兵隊上がりという経歴の持ち主。その他にも“自由の女神”というニックネームを持つステラ・ボナセーラや若いが故にやや先走りしがちなダニー・メッサー、そして美人でセクシーなエイデン・バーンがメンバーとして活躍します。さらに若手刑事のドンとクールな検視官シェルドンの協力が加わり事件を解決に導いていきます。

CSI:NY一番のみどころは事件の凶悪さでしょうかね。NYという土地柄でしょうか、事件のシチュエーションも殺し方も全てが過剰ぎみという印象が強いですね。そういうわけで出てくる死体もラスベガスやマイアミに比べかなりグロいです。その手の映像があまり得意ではない方には、このシリーズちょっと辛いんじゃないかなぁ。

さらにラスベガス、マイアミに比べ気性が荒いメンバーが多いってところもこのシリーズの特徴の一つ。テーマカラーが青なのでパッと見クールな印象を受けがちですが、意外に人間関係は熱くて激しいです。NYらしいといえばそうだけど(笑)。ラスベガスやマイアミが冷静沈着だっただけに、猪突猛進で抑えの効かないエピソードが多いところは慣れるまで結構イライラした記憶がありますね。

ちなみに私の一番のお気に入りは検視官シェルドンです。このシリーズの検視官はどなたも地味ながらもいい味出している方ばかりなのですが、中でもこのシェルドンはお勧め。飄々としたキャラクターがとても印象的です。ご覧の際にはぜひチェックしてみてくださいね〜。
*****作品データ*****
CSI:NY - CSI:NY(2004年〜/アメリカ)
監督:エミリオ・エステヴェス、デヴィッド・グロスマン、デュエイン・クラーク、デラン・サラフィアン
   ネルソン・マコーミック、ジョー・チャペル、グレッグ・ヤイタネス、ノルベルト・バーバ
   ティム・ハンター、ケヴィン・ブレイ、デヴィッド・フォン・アンケン
製作総指揮:ジェリー・ブラッカイマー、ダニー・キャノン、アン・ドナヒュー、ジョナサン・リットマン
      キャロル・メンデルソーン、アンソニー・E・ズイカー
出演:ゲイリー・シニーズ、メリーナ・カナカレデス、カーマイン・ジョヴィナッツォ、エディ・ケイヒル
   ヒル・ハーパー、ヴァネッサ・フェルリト
WOWOW公式サイト:http://www.wowow.co.jp/drama/csi/ny/
公式サイト:http://www.watch-csi.jp/
  →この作品をAMAZONで確認

ちなみにこちらCSI:NYのテーマソングはThe WhoのBaba O'Riley。番組の雰囲気にマッチしててかなりいい感じ。iTuneユーザーは→のボタンから視聴できますので、興味のある方はどうぞ!ザ・フー - Who's Next - Baba O'Riley
posted by クマ at 22:51 | Comment(2) | TrackBack(0) | 海外ドラマ



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
お邪魔します。
ああ!!CSIは大好きなのに、うちは映らないんでおますねんがなぁあああ!!!

TVで放映されていた最初の分(グリッソムのお話の)しか、見ていないのです。TOT;;

見たいなあぁ…ゲーリー・シニーズですか
ええじゃないですか! 
失礼ですがこの方は、TVシリーズの方が、より合っているんじゃないかしら…?
Posted by プチローズ at 2006年10月22日 01:22
プチローズさん こんにちは。
ラスベガスとマイアミはDVDBOXもあるし地上波でも放送してますが
NYだけはまだだったんですよね。
心待ちにされている方が多かっただけに、発売日が決まって一安心です。
是非ご覧になってみてくださいね。

ゲイリー・シニーズは期待通りというかそれ以上というか(笑)。
確かにTVシリーズの方が合ってるかも!
今ではもう『アポロー13』とか観ても、マック・テイラーにしか見えないです♪
Posted by クマ at 2006年10月23日 17:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/25905417