2006/10/31

『カスタムメイド10.30』

両親の離婚の影響で広島で一人暮らしをする女子高生マナモ。キャバクラのバイト仲間と作ったバンドのライブイベントを控えギターの練習を行っていたある日、父親に引き取られロンドンで暮らしていた妹みなもが突然帰国。二人は同居を始めるのだが…。

なんだ?この映画。ワケわかんないぞ(笑)。いや、わかんないっていうのとはちょっと違うな。中身が薄過ぎて味が全くしない→評価のしようがない、といったところかな。映画チラシとか公式サイトのビジュアルが結構良さそうだっただけに、なんだか凄くガッカリです。ちなみにこの作品では民生のライブシーンと木村カエラ扮する女子高生マナモの生活が平行して描かれているんだけど、そこのバランスがね、イマイチ良くないんですよねぇ…。

ということで、本日の作品は木村カエラ、奥田民生主演(民生は主演といっていいかはちょっと微妙だけど…)のヘンテコ映画『カスタムメイド10.30』。一応「奥田民生・伝説のライブ10.30から生まれた、音楽青春映画!」ってことなんですけど、そもそもこの“10.30ライブ”を知らない観客はどうしたら良いんでしょうかねぇ。そんなヤツは見るなって事なのかしら(笑)。

冒頭にも書いたとおり、まず平行する二つのストーリー(片方はライブ映像だけど)のバランスの悪さが気になりますね。そもそもが民生のライブからアイディアを得た作品なわけだから彼のライブ映像は外せない!っていう気持ちは良く解るんだけど、それにしてもこの内容はちょっと頂けないよなぁ。しかも民生、アク強すぎ(笑)。で、延々と平行線をたどっていた二つのエピソードがいつどんな具合に交わるのかと思ってたら、結局あんな在り来たりな展開だったしさー。

逆に面白かったのは舞台が東京じゃなく広島だったってところ。広島弁って仁侠映画でしか見たことなかったからとても新鮮。女子高生が「〜じゃけん」とかしゃべってるのってなんかカワイイよね〜。あと、ところどころに挿入されるアーティスティックな映像も私好みで楽しかったかな(作品の出来とは別として)。

個人的にはエンディングロールの映像が一番好き。巨大化する民生とかヘンテコダンスとか映像的に凄く面白かったと思う。ライブ映像(特に「さすらい」の熱唱シーンはちょっと鳥肌たったし)も悪くなかったけど、このエンディングロールが民生らしさが上手く表現出来てたんじゃないかなぁ。肝心の本編より出来が良いっていうのもちょっと皮肉ではありますが。

あと、凄く気になったことが一つ。作品後半に判明するマナモの頭に引っ掛かってたメロディーの元となる歌、私にはどうしても「小梅太夫」のネタにしか聞こえなかったんですが皆さんどうでした?そのうちカエラたんが「チックショーッ!」とかいいそうで気が気じゃなかったんですけど(笑)。
*****作品データ*****
カスタムメイド10.30(2005年/日本)
監督:ANIKI
出演:木村カエラ、奥田民生、西門えりか、前田綾花、松井涼子、松山ケンイチ、加瀬亮、小倉一郎
   柳沢慎吾、寺島進、ミッキーカーチス、宮崎美子、安斎肇、カイヤ、加勢大周、伴杏里
公式サイト:http://www.cm1030.jp/
  →この作品をAMAZONで確認

posted by クマ at 16:37 | Comment(2) | TrackBack(1) | ★☆☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
くつろぐ・・の方から来ました。
いきなりTB記事を間違えてすいません。
カスタムメイドは追記も書いてたんですが
ペンギンの記事を誤って送信してしまいました
削除のほうよろしくお願いします。

素直にライヴDVDでよかったのにね・・(爆)
でも踊る民生さんが見れて
個人的にはよかったかな。(ノ*゚▽゚)ノ

小梅太夫・・・ウケました。"\( ̄^ ̄)゙ハイ!!
Posted by Ageha at 2006年11月02日 16:03
Agehaさん こんにちは。
私も普通のライブDVDで良かったんじゃないかって思います。ホント、勿体ない(笑)。
民生のダンスは彼らしくて面白かったです♪

TBの件、気になさらないで下さいね〜。
これからもじゃんじゃんTB送ってください!
お待ちしております♪
Posted by クマ at 2006年11月03日 11:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26520183

Dancing民生っ!~カスタムメイド10・30~
Excerpt: えっとホントはこっちがメインだったんです。 11月1日映画の日。1:25梅田ガーデンシネマにて。 予定よりかなり早く家を出られたので2本見て帰れるなと。 ・・しっかしあいかわらず、頭の切り替えが・・ア..
Weblog: ペパーミントの魔術師
Tracked: 2006-11-02 15:56
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。