2006/11/03

『現金に体を張れ』

刑務所から出所したてのジョニーは恋人と新しい生活を始める資金として、競馬場の売上金強奪の計画を練る。信頼できる仲間を使い緻密に練られた計画は完璧かと思われたが、事態は急転。思わぬ方向へと進んでいく…。

本日の作品はスタンリー・キューブリック作のクライム・サスペンス『現金に体を張れ』。出所したての男が競馬場の売上金強奪を企むってお話なのですが、これがまた50年も前に作られた作品とは思えないくらいに斬新で面白い。といっても作品全体が面白いってワケではなくて(いや、十分に引き込まれるんだけれども)、最後の最後に待ち受けるラストシーンが秀逸というかなんというか。決してハッピーエンドってワケじゃないんだけど意外性のあるラストなので見終わった後は結構テンション上がります。「ぬおぉー、そう来たか!」って感じでね。

一人の男が企てた現金強奪の顛末を描いた作品。それほど目新しい展開があるわけでもないけど、緻密に練られたと思われるストーリーはなかなか面白かったですね。一つの犯罪に関わる人数は少なければ少ないほど良いというのがこの手の犯罪のセオリーだとは思うのですが、この作品ではやたらと多くの人が関わってます。しかもその仲間たちがちょっとずつ分担して一つの犯罪を形作っていくところが丁寧に描かれているので、その巧妙さに思わず感心させらます。そういえば『オーシャンズ11』も似たような感じだよね。

ちなみにこの完璧な計画を台無しにするのはやっぱり女。しかももの凄い腹黒女でかなりムカつくんだわ。黙ってりゃいい思いできたのに、欲の皮張りすぎだっつーの。それだけにあの顛末には思わずニヤリとしてしまいましたよ。しかもあのシーンのカメラアングル、かなり良かった。鳥かごがミソだね。

で、肝心のラストシーン。もうね、このシーンはやるせないことこの上ないですね。ほんと茫然自失って感じ。しかも犬だし。そしてガラス戸越しに向かってくる二人の警官と主人公のセリフ。でTHE ENDですよ。うわー、ヤラレター(ノ∀`)。やっぱりキューブリックってスゴイわ、と改めて感じさせてくれる作品でした。ちなみにこの作品を撮った時はまだ27歳という若さだったそうで。いやー才能ある人はやっぱり違うね。
*****作品データ*****
現金に体を張れ - THE KILLING(1956年/アメリカ)
監督:スタンリー・キューブリック
原作:ライオネル・ホワイト 『見事な結末“Clean Break”』
出演:スターリング・ヘイドン、マリー・ウィンザー、コリーン・グレイ、ヴィンセント・エドワーズ
  →この作品をAMAZONで確認

posted by クマ at 12:27 | Comment(3) | TrackBack(1) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちはーTBさせて下さい。サスペンスをドキュメント風に撮っていて、すごく渋い演出ですが、最後までどう展開するのか読めないワクワクな作品で大好きです。最後の小犬を連れたおばちゃんの動向まで目が放せない展開はすごいですよねー!
Posted by ぶーすか at 2006年11月03日 21:14
うおお!!!ごっい観たいですよー!!
レンタルあるかしら…??

「オーシャンと11人の仲間」は、
粋な作品として大好きなんです☆

古い作品って脚本勝負で充分今につうずる
と勝手に思っていますので◎◎◎
観たいですね、この映画♪♪♪
Posted by プチローズ at 2006年11月03日 23:54
>ぶーすかさん
ホント、渋いですよね〜。
キューブリックという名前に惹かれて鑑賞してみたのですが
鑑賞後はかなりヤラれた感がありましたね。そのくらい衝撃的。
あの犬はそのためだったのか〜って感じで(笑)。

>プチローズさん
お勧めですよ〜、この作品。
最近になって昔の作品を観ることが増えてきたんですが
たしかに今どきの作品には無い脚本の良さってものがありますよね。

レンタルあると良いですね〜。ご覧になったら是非感想聞かせて下さいね!
Posted by クマ at 2006年11月04日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/26694839

「アダプテーション」「現金に体を張れ」
Excerpt: ●アダプテーション ★★★ 【BSフジ】「マルコヴィッチの穴」で成功をおさめた脚本家チャーリー・カウフマン(ニコラス・ケイジ)が次回作に期待されながらも書けずに苦悩していたら、双子の弟ドナルドがあっ..
Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
Tracked: 2006-11-03 21:11