2005/04/05

女も惚れる! 『ロング・キス・グッドナイト』

本日の映画:ロング・キス・グッドナイト 
記憶喪失症で過去の記憶が一切ないサマンサ。夫と娘と3人で平凡に暮らしていたが、クリスマスの前日にテレビに映ったことをきっかけに何者かに命を狙われることになる。失われた記憶を取り戻そうと、夫と娘を残し以前から調査を依頼していた私立探偵のミッチと旅に出たサマンサは思いもよらない事件に巻き込まれることになるといったストーリー。

記憶喪失のサマンサ役にジーナ・デイビス、サマンサと共に敵に立ち向かうやや頼りない私立探偵のミッチ役にはサミュエル・L・ジャクソン。

ひとことでいうと、女性版ボーン・アイデンティティとでも言ったところでしょうか。結局のところ彼女は工作員の一人で、任務中に撃たれ記憶を失ってしまったわけなのですが、ボーン・アイデンティティと違うところはちゃんと記憶を取り戻し、任務に戻るってところかな。

みどころはなんといってもサマンサ役のジーナ・デイビスが魅せるアクションシーン。記憶が戻る前のモッサリしたおばちゃんからは想像できないほどカッコイイです。肝っ玉すわった彼女の態度にもうクラクラ。そこら辺のかわいらしい女優さんたちとは違って体張って演じているのがビシビシ伝わってくるので観ていてとてものめり込めます。しかし、ヘアスタイルからファッションから言葉遣いまでスゴイ変わりようですよね。モーテルで自分のお尻を見ながら罵るシーンはかなりうけました。『見てよ、このお尻!』って。

逆にミッチ役のサミュエル・L・ジャクソンは三流私立探偵というさえない役を見事にこなしておりまして、『うわっ、ダサー』って思わず笑ってしまいます。でもそんな彼がサマンサの娘のために一生懸命血まみれになりながら助けに行くところはダサかっこよくてなかなかいい感じ。ラストTV出演シーンのオチには参りましたが(笑)
スピード感もテンポもいいし何より主演のジーナ・デイビスがカッコイイので機会がありましたら是非ご覧くださいませ。おすすめです。
*****作品データ*****
ロング・キス・グッドナイト
LONG KISS GOODNIGHT(1996年/アメリカ)
監督:レニー・ハーリン
脚本:シェーン・ブラック
出演:ジーナ・デイヴィス、サミュエル・L・ジャクソン、クレイグ・ビアーコ、パトリック・マラハイド
posted by クマ at 17:23 | Comment(4) | TrackBack(2) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
クマさんこんにちは♪
コレは私もかなりお気に入りの映画です。
DVD安くなったらすぐにでも買いたいぐらいなんですけどね〜。

TBさせて頂きましたーヨロシクです!
Posted by kana at 2005年09月24日 16:06
kanaさん こんにちは!
この作品、地味めな割にはアクションもしっかりしているし、なんといっても主演のジーナ・デイビスがメチャカッコイイですよね。
私もDVD欲しいです。早く廉価版でないかしら〜。
Posted by クマ at 2005年09月25日 22:54
はじめましてv
同じ話題だったので、(微妙に私信もあるが・・)トラックバックさせてもらいました。
よろしければTB返ししてください。
お嫌でしたらこっそり削除お願いします。
Posted by いくやんv at 2006年01月19日 23:20
いくやんvさん こんにちは。
コメント&TBどうもです。
こちらからもTB返しさせていただきますので
これからもよろしくお願いいたします♪
Posted by クマ at 2006年01月20日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2794309

The Long Kiss Goodnight
Excerpt: ------------------------------------------ 邦題【ロング・キス・グッドナイト】1996/アメリカ映画 ------------------------..
Weblog: That's Entertainment
Tracked: 2005-09-24 16:02

「ロング・キス・グッドナイト」 
Excerpt: 木曜洋画劇場「ロング・キス・グッドナイト」  意外に面白かったv
Weblog: むにゃむにゃ。。え?何か言った??
Tracked: 2006-01-19 23:20