2004/12/05

達観した女性の姿 『オール・アバウト・マイ・マザー』

本日の映画:オール・アバウト・マイ・マザー 
ペドロ・アルモドバル監督作品。前回見た『トーク・トゥ・ハー』とはあまり相性がよくなかったようなのでもしかしたらこの作品も…と一抹の不安はあったのですが、今回は当たりだったみたいです。万人受けはしなさそうな内容ではありますが…。

17歳の息子を交通事故で亡くした主人公マヌエラが息子の父親を探しに若かりし日に暮らしていたバルセロナへと戻る。そこでマヌエラはいろいろな人物に出会うこととなるのですが、その人物の多彩ぶりがこの映画の面白さでもあるかと思います。ゲイやおかま、薬物中毒者にエイズ患者。劇中、マヌエラはいろいろな問題にまきこまれますが、それでも全てを受け入れ周りの人々に対して誠実に、そして前向きに生きていきます。それは別れたあと女になった元夫であり息子の父親に対しても。きっとそんなマヌエラの生き方に共感できたのがこの作品を面白いと思った理由だと思います。女性の方なら少なからず共感できる部分があるのでは?

ところで、この作品にエイズ患者の妊婦役という強烈な役であのペネロペ・クルスが出演しておりました。他の作品ではあまり感じなかったのですが、彼女すごくかわいらしい(そして顔も体もすごくちっちゃい!)女性だったのですね。個人的に彼女にはハリウッドのエンターテイメント映画とかよりもこういったヒューマンドラマのほうがあっている感じがしました。しかし、かわいいなぁ。
*****作品データ*****
TODO SOBRE MI MADRE/ALL ABOUT MY MOTHER(1998年/スペイン)
監督:ペドロ・アルモドバル
製作総指揮:アグスティン・アルモドバル
出演:セシリア・ロス、マリサ・パレデス、ペネロペ・クルス
公式サイト:http://www.gaga.ne.jp/movie/allabout1.html
posted by クマ at 00:00 | Comment(6) | TrackBack(4) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
私も久々に自分の中でHITした作品でした。
確かに万人ウケする作品ではないですけど、
登場人物の多彩さ、アングルの面白さに惹かれる方も多いはずだと思います。
Posted by 茉莉花 at 2005年08月01日 01:37
茉莉花さん、こんにちは。
これ、とっても不思議な作品ですよね。結構気に入ってます。
ペドロ・アルモドバル監督作品は「オール・アバウト〜」と「トーク・トゥー・ハー」を続けて観たのですが、コチラの作品のほうがより印象に残ってます。
Posted by クマ at 2005年08月01日 16:33
初めまして。

私もこの映画好きです。
主人公の女性らしい賢さがすごく印象的でした。
この監督の作品を観るのは初めてだったので、
他の作品も是非観てみたいと思いました。
Posted by batako at 2005年11月15日 11:54
batakoさん こんにちは。
主人公のマヌエラはもちろんのこと、登場する人物が皆とても魅力的ですよね。
なんだか定期的に見たくなるんですよね、この作品。とっても不思議です。
Posted by クマ at 2005年11月15日 16:31
TB&コメント有難うございます。ペネロペ・クルス、初々しい感じで可愛かったですねー。元旦那も女になってマヌエラたちの一員になっているのもちょっと微笑ましいと感じました。内容はちょっとヘビーですが、画面構成がちょい昔のフランス映画っぽい雰囲気でお洒落だなーと思いました。
Posted by ぶーすか at 2006年11月03日 21:09
ぶーすかさん こんにちは。
確かにヘビーな内容ですよね。
でも主人公が全く動じないせいか、全く悲壮感ってものを
感じさせないっていうのが凄く面白いなっておもいました。
>画面構成がちょい昔のフランス映画っぽい雰囲気で
いわれてみると確かにそうかも。
色遣いとかもとってもおしゃれな作品でしたよね。
Posted by クマ at 2006年11月04日 12:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/2865726

オール・アバウト・マイ・マザー
Excerpt: 女であるために 女を演じる すべての女性達へ・・・・看護婦でシングルマザーのマヌエラ(セシリア・ロス)は17歳の誕生を迎えたばかりの息子エステバンを亡くした。息子に話すべき自分の人生の半分を消化すべく..
Weblog: Charleta〜 茉莉花のおしゃべり
Tracked: 2005-08-01 01:38

オールアバウト
Excerpt: オールアバウトの最新情報をチェック!ad4();         オ...
Weblog: [TW] HOTWORDS
Tracked: 2005-08-30 20:21

オール・アバウト・マイ・マザー
Excerpt: オール・アバウト・マイ・マザー 起承転結でいう起の部分は上手いね。 開始からの30分は良く出来てる。 がっとハートを鷲掴み。 中盤は少々中だるみで後半は展開を急ぎ過ぎな印象をうけた。 後半..
Weblog: カフェビショップ
Tracked: 2005-11-06 07:40

「オール・アバウト・マイ・マザー」「トーク・トゥ・ハー」
Excerpt: ●オール・アバウト・マイ・マザー ★★★ 【NHKBS】「トーク・トゥ・ハー」のペドロ・アルモドバル監督。交通事故で急死した息子の為に別れた夫を探しに旅に出るが…。劇中劇があったりで面白い舞台設定。..
Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
Tracked: 2006-11-03 20:52
×

