2004/12/07

『クローサー』

本日の映画:クローサー
※ジュリア・ロバーツ、ジュード・ロウ、ナタリー・ポートマン主演の『クローサー』はこちらからどうぞ。 

2002年の作品。久々に見る香港発のアクション映画。出演はスー・チー、ヴィッキー・チャオ、カレン・モク他。スー・チーは『トランスポーター』にも運ばれる荷物役で出てるので見覚えのある方多いのではないでしょうか。出演陣が女性3人ってことでもっと軽い感じの作品かと思いきや、アクションはちゃんとしてるしストーリー展開もなかなか。意外に楽しめる作品でした。ラッキー♪

『電脳天使(書いててチョット恥ずかしいですが)』を名乗り暗殺依頼を実行する美人姉妹。現場に乗り込み実行する姉のリン役にスー・チー、亡き父が開発した衛星システムを駆使して姉を助ける妹クワン役にヴィッキー・チャオ。この美人姉妹を追いかける刑事コン役にカレン・モクというキャスティング。この3人がある事件をきっかけに出会い、そろって黒幕に命を狙われるっていうストーリー。カーペンターズの『Close to You』をバックにスー・チーが繰り広げる冒頭のワイヤーアクションはなかなか見ものです。アジア系の方の動きはさすがにしなやかですね〜。純白のスーツもまた効果的。

ただちょっと気になるのは、ちらちらっと出てくるちょっとわざとらしいカット。香港アクション映画お決まりの見せ場で一時停止ってヤツです。ご覧になった方は分かると思うのですが、この作品の最大の見せ場であろうかと思われるヴィッキー・チャオとカレン・モクがボスキャラ相手に格闘するシーン。ひっくり返って竹竿さして、そこで一時停止って…。わざとらしすぎて思わず吹き出しちゃいましたよ。

それと、女刑事役のカレン・モク。この作品では美人なんだかブスなんだかとても形容しがたい女性でした。とりあえず美人刑事ではなかったと認識していますが…。いいのか?それで。
面白かったといってる割には文句ばっかりのレビューになってしまいましたが、きれいなお姉さんとかっこいいアクションシーン、それだけでかなり楽しめる映画ではないでしょうか。スカッとしたい時にはオススメの作品です。

公式サイトありました。興味のある方はコチラからどうぞ。ストーリーのカテゴリ、一番下に私が吹き出してしまった問題の竹竿の写真がありました。マジメな顔してますが、やっぱり変!
*****作品データ*****
クローサー
SO CLOSE/夕陽天使(2002年/香港・アメリカ)
監督:コリー・ユン
出演:スー・チー、ヴィッキー・チャオ、カレン・モク、倉田保昭、ソン・スンホン
公式サイト:http://www.sonypictures.jp/archive/movie/worldcinema/closer/
posted by クマ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL