2006/12/07

テルマ&ルイーズ

傲慢な夫に不満を抱いていた主婦テルマはある日友人ルイーズと共に旅に出かけることに。途中立ち寄ったドライブインで羽目を外しすぎたテルマは見知らぬ男に襲われそうになり、その場に駆けつけたテルマは勢いで男を射殺してしまうのだが…。

本日の作品は『テルマ&ルイーズ』。平凡な主婦とウェイトレスがひょんなことから道を踏み外し徐々に人生を狂わせていく姿を描いた作品。勧善懲悪系の逃亡劇って感じでしょうか。同じ女として、最低最悪な男達相手にどんどん過激になっていく二人の仕打ちは見てて爽快感がありますね。特にテルマのハジケっぷりが素敵。日頃鬱憤が溜まっている女性の方にお勧め!

みどころはなんといっても窮地に立たされるたびに逞しくそしてしたたかに変貌を遂げていく主役二人のお姿。特におっとりと世間ズレした主婦テルマが作品中盤劇的に変化を遂げるくだりはかなり衝撃的。そのちょっと前のブラピとのエピソードも結構笑えるんだけど、やっぱりあの強盗シーンには敵うまい。無邪気かつ大胆に犯罪をやってのける彼女の姿に思わず空いた口が塞がりませんでしたよ(笑)。

そしてテルマとは対極的な生き方をするルイーズの変貌ぶりもまた印象的。思いやりがあってどちらかというと慎重派な彼女が、最終的にはテルマに感化され少しずつ羽目を外し始めるところなんかもイイ感じ(とはいえ犯罪行為なので諸手を上げて賛同は出来ないけど)。彼女達の常識に囚われない刹那的な生き方とはちょっと羨ましくもあり妬ましくもあります。

ちなみに私どんどんドツボにハマっていく二人を見て、こんなひっちゃかめっちゃかやらかしていったいどうやってこの作品を終わらせるつもりなのかしら…と作品中盤から結構心配してたんですが、思ったよりも期待を裏切らないラストシーンでホッとしました。このラストには賛否両論あるみたいですが、個人的には結構好きだなぁこのラスト。そうそう、特典映像として「もうひとつのエンディング(音声解説付き)」というのがDVDに収録されているらしいのですが、こっちはハッピーエンドなのかしら?ちょっと気になりますね。

そして最後に付け加えておきたいのは、作品終盤全ての迷いが吹っ切れたような清々しい二人の笑顔がとってもいいってところです。旅に出る前に二人で笑顔で写真を撮るシーンがあるのですが、その表情の違いにグッときましたね。出発するときはまさかこんな旅になるとは思ってなかっただろうとは思うけど、結果的にはそんなに悪い人生ではなかったんじゃないかなぁって思います。女同士の友情だって捨てたもんじゃないよね。
*****作品データ*****
テルマ&ルイーズ - THELMA & LOUISE(1991年/アメリカ)
監督:リドリー・スコット
出演:スーザン・サランドン、ジーナ・デイヴィス、マイケル・マドセン、ブラッド・ピット、クリストファー・マクドナルド
  →この作品をAMAZONで確認


個人的にはスーザン・サランドンはともかくとして、彼女と共に旅に出る魅力的な主婦という役どころのジーナ・デイビスが骨太でかなりツボでしたね。変貌を遂げる女という今回の役どころも、以前彼女が主演をつとめた『ロングキス・グッドナイト』のイメージにやや被るものがありますし。つか銃を弄ぶ姿がやけに板についてて妙に可笑しかったのは私だけ?だって冒頭では平凡な主婦だったじゃない(笑)。
posted by クマ at 16:32 | Comment(2) | TrackBack(2) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんばんは☆
お久しぶりです。
女同士の逃避行ですか◇◆ええです**
平凡な主婦なんて似合わない二人じゃないですか♪
スーザン・サランドンしかり、
ジーナ・デイビスしかり。。。
ジーナは、プリティリーグの開脚キャッチ
が印象的でした(何をいうとるのか‥)
ロングキスのキレテル役も好きよ♪

クマさん、また来ます(笑)
Posted by プチローズ at 2006年12月15日 22:34
プチローズさん こんにちは。
たしかに平凡な主婦とは対極にいますよね、スーザン・サランドンとジーナ・デイビスって(笑)。
もともと女性って現実的なところがあるのでこういう作品って珍しいですよね。
かなり面白かったです♪

しかし“開脚キャッチ"って…(笑)
Posted by クマ at 2006年12月18日 14:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/29128885

ジーナ・ディヴィス&スーザン・サランドン「テルマ&ルイーズ」
Excerpt: ジーナ・ディヴィス&スーザン・サランドン「テルマ&ルイーズ」 ドラマ 128分 1991 アメリカ
Weblog: 名画案内所
Tracked: 2007-03-08 13:39

テルマ&ルイーズ (DVD)
Excerpt: テルマ&ルイーズ  夫がリドリー・スコット監督に凝っている(?)らしくて、一緒に見ようとせがまれて見ることにした。『テルマ&ルイーズ』は有名でタイトルは知っていたけれど、見たこ..
Weblog: 読書・映画・ドラマetc覚書(アメブロ版)
Tracked: 2008-01-24 17:05
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。