2007/01/11

24 -TWENTY FOUR- シーズン5

ジャック・バウアーが姿を消してから1年半。アメリカとロシアが反テロ対策の防衛条約を結ぶ歴史的な日、パーマー元大統領が何者かに暗殺されてしまう。アメリカ中に激震がはしる中、さらにトニーとミシェルが襲われる。身の危険を感じたクロエはジャックに連絡を取るのだが…。

本日の作品は大人気TVシリーズ『24 -TWENTY FOUR- シーズン5』。今回は3日間で全24話コンプリートしてみましたよ(笑)。シーズン3・4と正直イマイチな内容が続いただけにこのシーズン5が面白くなければもう観るのやめようかな…とも考えていただけに、期待半分不安半分って感じでの鑑賞スタートとなりました。が、今度の24は面白いゾ!という前評判通り、最初の数分で一気に引き込まれましたよ。さすがに後半少しダレてしまう部分もありますが、それでもかなり満足度の高いシーズンだったことには間違いないと思います。

※この先多少ネタバレしてますので未見の方はご注意ください※

一番評価したいところは足を引っ張るヘタレ役が激減したところ。ここかなり重要です!もともと敵側のスパイだったり途中から敵側に寝返ったヤツなんかが捜査を妨害すること自体は全く問題ないんですが、内部の困ったチャンやオレ様的な飽きれたヤツがトンデモない理由で捜査の足を引っ張るのはどうしても許せないんですよね。演出的にもあざといし、そんなヤツらを野放しにしてる組織にも嫌気が差してくるというかなんというか。途中キムが復活した時は「もしや…」と嫌な予感がしましたが(笑)。というわけで、ストーリー以外の部分で発生していた変なストレスが今シリーズでは大幅に軽減されたって感じですね。

ちなみに今シリーズでの嫌な役まわりのほとんど全てを“ヘタレ大統領”が引き受けてくれている点もなかなか良かったかと。善対悪と比較的構図が解りやすいので物語りに入り込みやすかったですね。やっぱり完全懲悪って感じの方が爽快感がありますしね。

ただ少し残念だったのは、あの黒幕の正体が全くわからないところ。ま、続きはシーズン6を観てのお楽しみといわれてしまえば仕方ないかなぁって感じもしますが、それにしても気になることこの上ないですね。しかもあのロケット・ロマノだし(笑)。きっと来シーズンでも必ずや何かしらしでかしてくれると信じてますよ!

以前のシーズンのレビューもあわせてどうぞ。
  □24 -TWENTY FOUR- シーズン3(TV)
  □24 -TWENTY FOUR- シーズン4(TV)
*****作品データ*****
24 -TWENTY FOUR- シーズン5(2006年/アメリカ)
監督:ジョン・カサー
出演:キーファー・サザーランド、カルロス・バーナード、レイコ・エイルスワース、メアリー・リン・ライスカブ
   キム・レイヴァー、ウィリアム・ディヴェイン、ロジャー・クロス、ルイス・ロンバルディ、ジェームズ・モリソン
   グレゴリー・イッツェン、ジュード・チコレッラ、デニス・ヘイスバート、ジーン・スマート、D・B・ウッドサイド
オフィシャルサイトへは20世紀FOXから→http://www.foxjapan.com/dvd-video/tv/
ファンクラブへはこちらから→http://www.24fanclub.jp/
  →この作品をAMAZONで確認

posted by クマ at 16:35 | Comment(4) | TrackBack(0) | 海外ドラマ



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
はじめまして。
24はシーズン1しかみてません(笑)。
でも、すごい嵌りました、当時。
最後の2時間に衝撃を受けたことを思い出します(笑)。

クマさんのブログ、何観るかの参考にしたいので、
リンクいただいていきます♪
よろしくお願いします。
Posted by yoo-chan at 2007年01月12日 11:36
yoo-chanさん はじめまして。
シーズン1ははるか昔に一度見たっきりなので、内容すっかり忘れてます。
が、当時の衝撃はかなりのものだったという記憶だけは残ってますけど。
文句言いつつも結局シーズン5まで観てしまっているわけですから
かなりハマってるっていえるでしょうね(笑)。

リンク、どうもありがとうございます。
こちらでもリンクリストに追加させていただきますね。
これからもどうぞヨロシクお願いします♪
Posted by クマ at 2007年01月12日 17:01
こんにちは☆

しかし、シーズン5ですか!!
私も、1しか観ていません++
最後の結末が二つありましたよね〜
救いのあるのとないのと…
(女の裏切り者は、まあなんと、ふてぶてしいこと!!) 

長丁場の作品はどうしても中だるみが出て
んんん‥となるのが常なのか、24でも
そうなのですか**
観るのは簡単、作るのは難しいということなのね◇(それでも、5まで続くのは天晴れかいな?)
Posted by プチローズ at 2007年01月15日 13:19
プチローズさん
私もこれほど続けて観る事になるとはシーズン1の時には思いもしませんでした(笑)。

ホントなら1・2話ずつチョコチョコと観るのが正しい鑑賞方法だと思うのですが
根がせっかちなもので、いつも2・3日で一気見してしまってます。
でも最近では観終わった後に目が激しく痛い(涙)。これって歳のせいかしら…。
Posted by クマ at 2007年01月15日 15:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31237951
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。