2007/01/12

『輪廻』

35年前に実際に起きたホテルでの惨殺事件を題材にした映画制作に熱意を燃やす映画監督松村。女優を目指していた杉浦渚はこの作品のオーディションを受け見事ヒロイン役に抜擢されるのだが、撮影が進むにつれ彼女の周りでは次第に不可解な出来事が起こり始め…。

本日の作品は『輪廻』。「輪廻」すなわち生まれ変わりを題材に作られたジャパニーズホラー作品です。ホラー映画のくせに主演が優香っていうところからして正直どうなのよって感じだったんですけど(彼女はどうかんがえても暗闇っていうより真昼間ってイメージだと思う)、監督があの清水崇なわけですからそうそう大ハズレってこともないだろうってことで鑑賞してみましたよ。ちなみにこの作品、『感染』、『予言』に続くJホラーシアター作品の第三弾とのこと。実はこのJホラーシアター作品との相性もあまり良くないんですが、三度目の正直ってことで多少期待してみて観ました。

この作品で私が注目したのは3点。まず第一に主演の優香の絶叫振りは思ったほど悪くなかったという点。もっとへにゃへにゃの絶叫を想像してたのですが、意外にも野太い声の根性を垣間見せる絶叫振りにかなり感心させられました。つか、ファンの人はショックだったんじゃないかしら?あきらかに「キャーーーッ」っていうアイドル風絶叫とは一線を画しておりましたね。

で、2点目はラストのオチ。最後の最後に軽い騙しが仕込まれているんですが、そのオチが「なるほど、そういうことでしたか」って感じで面白かったかな。ただし、優香前世犯人の男だったというオチが面白かっただけで、そのほかの演出その他もろもろは結構在り来たりで「フーン」って感じですけどね。

そして最後の3点目はホラー映画『ノロイ』でやけに印象に残っていた松本まりかが出演している点。この方、前述の作品では他の追随を許さないほどもの圧倒的な存在感を発揮していたにも関わらずその後さっぱり見かけないというとっても奇妙な存在だっただけに、久しぶりに見る彼女の不思議ちゃん振りに思わず興奮してしまいました(笑)。つか『ノロイ』を見た人ならきっとこの気持ち解ってくれるはず!

とまぁ個人的なみどころは多くそれなりに楽しめたのですが、作品としては正直イマイチって感じでしたね。まず第一にホラーのクセに全く怖くない。これはホラー映画としては致命的ではないかと。ただし前述のJホラーシアター2作品もホラーというよりサスペンス色が強かった記憶があるので、もしかしたらJホラーシアター自体がそういう路線で売っているのかもしれませんが。どちらにしても身の毛もよだつようなホラー映画を期待しているとかなりガッカリさせられますので鑑賞の際には十分ご注意くださいませ。
*****作品データ*****
輪廻(2005年/日本)
監督:清水崇
出演:優香、香里奈、椎名桔平、杉本哲太、小栗旬、松本まりか、小市慢太
公式サイト:http://www.j-horror.com/rinne/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 16:57 | Comment(2) | TrackBack(4) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
んんん…そんなに怖くないのですか…
(その方が、個人的にはいいのですけど…)

でも、優香の野太い声も聞いてみたい気もするかしら…(どないやねん)

日本のは、おどろおどろしいから、もうそのてんは外国ホラーの追随を許さんと、勝手に思っております(笑)
以前、深夜に一人で‘リング’を観ましたら…もう、もう怖くって死にそうになったので、続けて‘らせん’も観てしもたわ!(朝になってたよ。。安心した(笑))

クマさん、遅ればせながら私めのリンク集に入れさせていただきました。
(クマさんは沢山リンクされているので…気後れしておりましたのが本当の所です(""))
Posted by プチローズ at 2007年01月15日 13:35
プチローズさん こんにちは。
「そんなに」というより「全く」怖くなかったですよ、この作品(苦笑)。
私も邦画のあのドローンとした雰囲気は得意ではないのですが
怖いもの見たさでついつい手を伸ばしてしまうんですよね〜。
しかも見るときはほとんど一人ですし(笑)。

リンク集入れてくださってありがとうございます♪
それと、「バトン」のほう、只今作成中ですのでもうしばらくお待ちくださいね〜。
Posted by クマ at 2007年01月15日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


『輪廻』
Excerpt:  『呪怨』の清水崇監督のホラー。  優香とホラーの組み合わせが意外。  香里奈との二重展開は半ばで予想可能。  個人評価 ★★  『 映画雑感 』
Weblog: cinema days 『映画な日々』
Tracked: 2007-01-13 02:10

輪廻って怖いの?
Excerpt: ホラー映画邦画 ホラー映画初心者のすけきよです。Jホラーシアター第2弾「輪廻」見ました。サブタレイニアンのたおさんは“優香だらけの90分”との感想でしたがさてボクの感想は・・・ 輪廻 プレミアム..
Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの?
Tracked: 2007-01-22 14:10

輪廻 〜DVDにて〜
Excerpt:   輪廻・・・評価 4   5→かなり面白いっ   4→面白いっ   3→ふつーかな   2→まぁまぁ   1→イマイチ ■STORY■ 35年前の無差別殺人事件を基に映画が作ら..
Weblog: 三日月のしっぽ。
Tracked: 2007-05-13 10:54

輪廻
Excerpt: [[attached(1,left)]]   '''スタンリー・キューブリック監督の「シャイニング」'''のオマージュ? 其れはさておき..
Weblog: 入ル人ラ
Tracked: 2007-10-14 18:59