2007/01/15

THE 有頂天ホテル

大晦日のホテル・アバンティ。新年のカウントダウンパーティーの準備に大忙しの副支配人新堂。しかし、思いもよらないトラブルが次から次へと勃発し対応におおわらわ。さらに別れた元妻とも偶然再会してしまい…。

本日の作品は『THE 有頂天ホテル』。大晦日の日にホテル・アバンティで繰り広げられる様々な人間模様を描いた群像劇。実は三谷幸喜を見るのはこれが初めて(もちろん舞台も観に行ったことなし)。出る作品出る作品結構評判良かったのでかなり前から気になってたんですが、年末の地上波放送を機にやっと鑑賞することが出来ましたよ。なんかすっごく得した気分♪

ということで、初めての三谷作品を見終わった後の感想はというと…、正直ビミョー(苦笑)。決して面白くないわけじゃないし、すごく上手く出来てるっていうのは確かなんですが、期待していた内容とちょっと違ってたというかなんというか。個人的にはこう「ガハハーッ」と大爆笑が起こる感じの作品を期待していただけに、終始ニヤニヤ止まりの演出に不完全燃焼気味。かなり期待値高めからのスタートだったのも敗因かも知れませんねぇ…。

とはいえ、20人近くいる出演者一人一人が丁寧に描かれている部分はかなり面白かったですね。これだけの人数だと一人や二人手抜きになってしまう人物が出てきてもおかしくないだけに、その点はかなり評価高いかと。そんな中で私がツボにハマったキャラクタはオダギリジョー演じる筆耕係。あの大きな垂れ幕にチッチャイ字を書いたシーンはかなりウケタ。あとは徳川の付き人も地味にいい味だしてたなぁと。

ストーリー的にはそれなりに楽しめたけど、見終わった後に何も残らないところが残念だったかなぁと。せめて劇中何度か大笑いでもできてればストレス解消にもなったかと思うんだけど。結局見終わった後は「フーン」という感想だけが残ったという点では、この作品との相性はそれほど良くなかったってことなのかな?確かに他の人に意見を求められたら多分勧めしないでしょうね。
*****作品データ*****
THE 有頂天ホテル(2005年/日本)
監督:三谷幸喜
出演:役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、戸田恵子、生瀬勝久、麻生久美子、YOU
公式サイト:http://www.uchoten.com/
  →この作品をAMAZONで確認

posted by クマ at 15:53 | Comment(4) | TrackBack(2) | ★★☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
なんかすっごい分かります(^_^;)
私も、三谷幸喜だし、劇場は満席だし…とかなりボルテージ高めた中で観たので、正直観終わってから…アレ?って感じでした。それなりに面白くても、残念ながらそれ以上ツボにはハマらなかったです。
オダジョー初め、各キャラクターは良かったですよね♪
Posted by Nyaggy at 2007年01月15日 21:06
こんばんはー。
私もよーく、わかります(笑)。決しておもしろくないわけじゃないけど、期待度が高すぎた分見終わった後の、腹八分的満腹感のなさが襲ってきました。うーん…。
豪華スター大集合で、欲張りすぎたのかも?!しれませんね。
オダギリジョーのあのオデコは特殊メイクですよね?
Posted by 加納ソルト at 2007年01月15日 21:32
こんにちは、TBさせて下さい。私もこれは微妙ーでした^^;)。伊東四朗だけはすごく笑えて面白かったんですが、私も「ニヤニヤ止まりの演出に不完全燃焼」で観終わった後、フラストレーションが返ってたまってしまったという感じです。
Posted by ぶーすか at 2007年01月22日 22:13
>Nyaggy さん
ホント、「アレ?」って感じでしたよね。
登場するキャラクターが個性的で面白かっただけに
最後までノリ切れなかったのがとても残念です。
劇場で観なくて良かったって思っちゃいましたよ。

>加納ソルト さん
そうそう、面白いか面白くないかで言うと多分面白い部類に入るんだと思うんですけど
どうも納得いかないんですよね(笑)。
前評判が良すぎる作品っていうのは、やっぱり疑ってかかったほうがいいのかも。
オダギリジョーのオデコは特殊メイクであって欲しいです(笑)。

>ぶーすか さん
やっぱりそうですよね!>ニヤニヤ止まりの演出に不完全燃焼
あまりメディアの言うことは鵜呑みにする方じゃないんですが
この作品に限ってはどのメディアでも大絶賛だったんで
ついつい騙されてしまいました。
なんか凄く悔しい!

でも、微妙だったのが私だけじゃないってわかって、ちょっと嬉しいですけど(笑)。
Posted by クマ at 2007年02月13日 15:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/31456524

THE 有頂天ホテル
Excerpt: THE 有頂天ホテル 監督 三谷幸喜 出演 役所広司 松たか子 佐藤浩市     香取慎吾 篠原涼子 戸田恵子 日本 2005
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2007-01-16 15:58

「THE 有頂天ホテル」「ラヂオの時間」
Excerpt: ●THE 有頂天ホテル ★ 【地上波】監督は「ラヂオの時間」の三谷幸喜。役所広司、松たか子、佐藤浩市、香取慎吾、篠原涼子、原田美枝子、オダギリジョー、YOU、唐沢寿明、伊東四朗、西田敏行ら、豪華な出..
Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
Tracked: 2007-01-22 22:09