2005/05/01

『クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち』

本日の映画:クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち 
フランス北東部に存在する修道院の壁のキリスト像から血が流れ出すという事件が起こる。捜査に当たったニーマンス警視は壁に死体が埋められていることを発見する。一方麻薬捜査中にキリストにそっくりな傷だらけの男と遭遇したレダ刑事は彼を病院へと運ぶ。しかし入院中の男を殺そうとした黒いマントの男を取り逃してしまう。手掛かりを追っていたニーマンス刑事はキリストそっくりの男へとたどり着き、レダ刑事と出会う。そしてまたもや2つの事件は意外な展開を見せ始めるというストーリー。ニーマンス警視役は前回に引き続きジャン・レノ。今回のパートナーレダ刑事役にはブノワ・マジメル。ちなみに今回の脚本はリュック・ベッソンが手がけてます。あの「レオン」のコンビですのでその辺も多少期待してみました。
前作同様ニーマンス警視の追う猟奇殺人犯と若手刑事がの追う別の事件が偶然重なりあって、2人で事件を解決していくというストーリーです。ストーリーが難解だと言われた前作に比べるとやや解りやすい内容にはなっていますが、若干宗教色の強い内容になっているのでキリスト教ではない私にとってはあんまり怖さを感じない作品でした。あと、現実離れしたラストの展開にちょっとガッカリ。
今回もおどろおどろしい陰鬱とした暗い映像から作品は始まります。ややオカルトじみた内容ではありますが、序盤から中盤にかけてのこの作品独特の奇妙な展開は結構面白いです。さらにYAMAKASIを彷彿とさせる逃走シーンなどもあり適度なスピード感もあって楽しめます(そういえば、YAMAKASIもリュック・ベッソンでしたね)。
前回と比べるとややカルトっぽい雰囲気が薄くなってしまったようで個人的にはちょっと残念です。あの怪しげな感じは結構気に入ってたので。この後もまだ続編作るのでしょうか。ちょっと気になります。
公式サイトはコチラからどうぞ。
posted by クマ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(2) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3490734

クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち(Les Rivieres Pourpres 2-Les Anges De L'apocalypse)
Excerpt: 監督 オリヴィエ・ダアン 主演 ジャン・レノ 2004年 フランス映画 100分 サスペンス 採点★★★ ベッソン先輩に呼び出されたダアンは、「ハイ、脚本」と渡されたラクガキ帳を見て途方に。勇気を振..
Weblog: Subterranean サブタレイニアン
Tracked: 2006-02-27 06:05

クリムゾン・リバー2 黙示録の天使たち
Excerpt: 最後の審判の日、目覚めるのは神か悪魔か 殺されゆく十二人の使徒 連続猟奇殺人を追う二人の刑事 2004年 フランス 監督 オリヴィエ・ダアン 出演 ジャン・レノ/ブノワ・マジメル/クリスト..
Weblog: レンタルだけど映画好き 
Tracked: 2006-05-22 01:29
×

