2005/05/08

『あの頃ペニー・レインと』

本日の映画:あの頃ペニー・レインと 
弱冠15歳でローリングストーン誌のライターとなったウィリアム。厳格な母を説得しウィリアムが愛するバンド、スティルウォーターのインタビュー記事を書くため彼等のツアーへ同行する。そこで彼は自らを「バンド・エイド」と称しギターのラッセルと付き合っているペニー・レインと出会い、彼女へ思いをよせていくというストーリー。ウィリアム・ミラー役にはパトリック・フュジット。ペニー・レイン役にはケイト・ハドソン。パトリック・フュジットはこの作品がデビュー作。何百本というオーディション・テープの中からキャメロン・クロウの目に留まり、この役を勝ち取ったという強運の持ち主のようです。

キャメロン・クロウ監督作品ってことでさわやかな青春映画かと思っていたのですが、意外にエグイ感じの内容で驚きました。アングラな世界と純粋な少年のその対比がかなり面白い。たった15年しか生きていない少年に周りの大人が影響されていく姿は見ていて痛快です。見終わった後にちょと幸せになれる、そんな映画でした。ストーリー以外の点では、主人公であるウィリアムもそうですが周りの役者もかなりはまり役ですね。特にペニー・レイン役のケイト・ハドソンには脱帽いたしました。つい先日観た「10日間で〜」では単純にカワイイなって思いましたが、この作品を見て考えを改めさせられました。すっごくすっごくキレイです。しかも演技ウマイ!特に作品中盤から後半にかけてウィリアムと二人っきりで会話をするシーンが2度ほどあるのですが、その時の表情には圧倒されました。まだ未見の方、必見ですよ!

最近青春映画ではあまりアタリがありませんでしたが、この作品はかなりオススメです。公式サイトはコチラから。合わせてご覧あれ!
*****作品データ*****
Almost Famous (2000年/アメリカ)
監督:キャメロン・クロウ
製作:イアン・ブライス , リサ・スチュワート , キャメロン・クロウ
脚本:キャメロン・クロウ
出演:パトリック・フュジット , ケイト・ハドソン , ビリー・クラダップ , フランシス・マクドーマンド , フィリップ・シーモア・ホフマン

posted by クマ at 11:40 | Comment(2) | TrackBack(5) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
ちょっと前ですがテレビで観ましたのでTBさせて下さい。デヴィッド・ボウイやツェッペリンなど懐かしいナンバーめじろ押しで、サントラが欲しくなりました。ペニー・レインなんて名前、ビートルズのナンバーから取ったのでしょうか…?
Posted by ぶーすか at 2006年06月03日 17:04
ぶーすかさん コメント&TBどうもです。
確かに映画とあわせてサントラ購入される方多いみたいですね。この作品といい、『エリザベス・タウン』といい、キャメロン・クロウのロック好きは有名ですね。
ペニー・レインの名前、どうなんでしょう。
個人的にはこの作品でみせるケイト・ハドソンの哀しげな笑顔が印象に残ってます。
Posted by クマ at 2006年06月05日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3506359

あの頃ペニー・レインと ??My Collection??
Excerpt: 1960年代というのはアメリカだけでなく、世界的にも意義のある年代である。この時代の回顧物というのは色々なメディアで扱われている。ミュージシャンの間でも、1950年代に生まれたことを価値と思う考えが主..
Weblog: 利用価値のない日々の雑学
Tracked: 2005-05-13 00:30

『あの頃ペニー・レインと』
Excerpt: ASIN:B000666ROQ:image 私、随分、勘違いしてました。 近年、キャメロン・クロウの名を、よく聞くなぁ。しかも「さすが、彼の脚本…」ってな感じで、その才気を、手放しで誉めらてることが多..
Weblog: のほほん日和
Tracked: 2005-06-23 17:47

『あの頃ペニー・レインと』
Excerpt: ASIN:B000666ROQ:image 私、随分、勘違いしてました。 近年、キャメロン・クロウの名を、よく聞くなぁ。しかも「さすが、彼の脚本…」ってな感じで、その才気を、手放しで誉めらてることが多..
Weblog: のほほん日和
Tracked: 2005-06-23 17:47

「アナスタシア」「あの頃ペニー・レインと」「姉妹」
Excerpt: ●アナスタシア………………★★ 【地上波】ディズニー・アニメかと思う程、そっくりな絵!でも日本語吹き替えだったのが残念。 ●あの頃ペニー・レインと…★★★★ 【NHKBS】青春音楽映画の名作。邦..
Weblog: ぶーすかヘッドルーム・ブログ版
Tracked: 2006-06-03 17:00

Almost Famous (あの頃ペニー・レインと)
Excerpt: あの頃ペニー・レインとキャメロン・クロウ パトリック・フュジット ケイト・ハドソ...
Weblog: CINEMA PARADISE - nostalgia for the pictures
Tracked: 2007-01-28 20:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。