2004/11/18

ゴードン・ゲッコーに憧れて 『ウォール街』

本日の映画:ウォール街〈 特別編 〉
ふらりと立ち寄ったCDショップで、ずーっと欲しかったこのDVDを発見。おぉッ、これはついてるぞッ、ってことで即購入・即鑑賞。

それこそもう俳優と一緒にセリフを言えちゃうくらい見倒している作品なのですが、何度見てもゴードン・ゲッコー役のマイケル・ダグラスがすばらしいです。もう、最高!!
若手証券マンのバド(チャーリー・シーン)が自分の成績を上げるため大富豪のゲッコーにとりいろうとするところから映画は始まります。手土産を片手にゲッコーの元へ強引に押しかけ、なんとかゲッコーと取引できる状況にもちこむですが、しばらくすると逆にゲッコーに都合よく使われる立場となり、しまいには法を犯すことに(自分の意思ではありますが)。さらに自分が引き金となり父親をも苦境へ追い込んでしまうというかなりシリアスなストーリー。
マイケル・ダグラスはこの作品でアカデミー賞主演男優賞を受賞しています。非情で冷酷で自信家で大富豪、かつユーモアセンスも抜群という悪役としては文句の付けようもない人物を見事に演じていています。一度見ていただければ、その凄さは実感していただけると思います。ていうか、個人的には一度といわず何度でも見てほしい作品です。

で、この作品のもうひとつのみどころといえばマーティン・シーンとチャーリー・シーンの親子競演。作品の中でも親子の設定なのですが、作品終盤にかけてなんていうかちょっと切なくなるようなシーンがけっこう出てきます。この臨場感は実際の親子だからこそかもしれませんね。地獄の黙示録のときに比べると、年取ったなぁって思いますが。

そうそう、DVD恒例のおまけというか特典映像としてオリジナル劇場予告2本と45分間のドキュメント番組が収録されています。劇場予告はかなりレトロな感じ。1987年の作品だからあたりまえなのですが、意外にも結構新鮮に感じました。ドキュメント番組のほうは監督オリバー・ストーンのこだわりなんかが多少垣間見えたような気がして結構楽しめました。ただ、マイケル・ダグラスが老人のような顔でしゃべっているのがすごく気になりましたが。マイケル、顔がしわしわだよ〜。
*****作品データ*****
ウォール街
WALL STREET(1987年/アメリカ)
監督:オリヴァー・ストーン
出演:マイケル・ダグラス、チャーリー・シーン、ダリル・ハンナ、マーティン・シーン、テレンス・スタンプ
posted by クマ at 00:00 | Comment(2) | TrackBack(3) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
LINKにも加えてくださって感謝です!

DVDをいっさい買わない派のオイラはいつも特典映像での話題が羨ましく思います。
しくしく(;;)

いつかオイラも株でゲッコーのように。
法は犯しませんが(笑)
Posted by マーヴェリック at 2006年02月25日 19:45
マーヴェリックさん、こんにちは。
ゲッコー、カッコイイですよね〜。いつか彼のようになりたいもんです。私も法は犯しませんよ(笑)。

私もあまりDVDは買わない方なのですが、この作品はどうしても手に入れたかったんです。それくらい惚れ込んでいたもので。
でも、マイケルのシワシワはかなり衝撃的なので、完璧なゲッコー像を壊さないためにも観ないほうがいいと思いますよ〜。
Posted by クマ at 2006年02月27日 10:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3506679

「ウォール街」
Excerpt: (1987年・米)出演:マイケル・ダグラス、チャーリー・シーン成功を夢見る若き証券マンのバドは、大富豪ゲッコーに資金を出させようと必死の営業活動。しかし自分が持ち込んだ銘柄では相手にされず、苦し紛れに..
Weblog: WOWOWで映画三昧
Tracked: 2006-02-25 19:25

ウォール街
Excerpt: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン ウォール街-特別編- 公開された時は株だの何だのあまり興味も無く、 どちらかというと面倒くさくて観なかった作品。 でもこの作品は..
Weblog: 映画君の毎日
Tracked: 2006-02-27 16:59

映画☆ウォール街/WallStreet
Excerpt: 紹介文若き証券セールスマン、バド・フォックス(チャーリー・シーン)は、貧乏人から巨万の富を築いた成功者ゴードン・ゲッコー(マイケル・ダグラス)をいつか追い抜こうという野望に...
Weblog: ばみの乱読日記 と猫雑貨。
Tracked: 2010-10-18 10:58