2004/10/07

『es[エス]』

本日の映画:es[エス]
先日地上波でも放送されていましたが、今回はWOWOWを録画したものを見てみることに。
1971年スタンフォード大学で実際に行われた実験を映画化。
新聞広告で集められた24人を無作為に「看守役」と「囚人役」に分けて模擬刑務所に収容。いくつかのルールに従いながら2週間生活するという実験。実際は7日間で中止になった模様。

普通の人が偶然与えられた権力によってこれほどまでに変貌してしまうものなのかと。クライマックスはまさに権力の暴走そのもの。かなりショッキング。看守はより看守らしく、囚人はより囚人らしく、置かれた状況によって人間これほど変わってしまうものなのか?いや、案外こんなものかもと思わせられるところがまた嫌悪感をひき起こさせる作品。状況は違えど、今どこかで同じことが起こっていてもおかしくはなさそう。
見終わった後もかなり後を引きそうな作品。

いまさらながらではありますが公式ホームページを見つけました。
なかなか凝った作りになっています。是非ご覧下さいませ。
es [エス] 公式ホームページ
*****作品データ*****
es [エス]
DAS EXPERIMENT/THE EXPERIMENT(2001年/ドイツ)
監督:オリヴァー・ヒルシュビーゲル
出演:モーリッツ・ブライブトロイ、クリスチャン・ベルケル、オリヴァー・ストコウスキ、 ヴォータン・ヴィルケ・メーリング
公式サイト:http://www.gaga.ne.jp/es/
posted by クマ at 00:00 | Comment(3) | TrackBack(5) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちわ!!『ロッキーホラーショー』でTBさせていただきました、『カリスマ映画論』管理人の睦月です!!

クマさんのブログ、作品が検索しやすかったのでいろいろ読ませてもらっていまーす!!

『es』・・・怖かったですね。確かに後味の悪い作品でしたけど、サイコスリラーものにしては上手にできた作品だと思いました。私は好きです。

他にもTBさせていただきます!!
もしよければコチラもたまにのぞきにきてもらえれば嬉しいです!!では。
Posted by 睦月 at 2005年10月16日 18:20
睦月さん こんにちは。
TB&コメントありがとうございます♪
この作品、怖いですよね〜。鑑賞後に実際に行われた研究としって更に恐怖した覚えがあります。

お言葉に甘えてこれからもちょくちょくお邪魔させていただきますね。今後ともよろしくお願いいたします♪
Posted by クマ at 2005年10月17日 12:51
ちわ!!コメントありがとうざいます!!

私のブログまだまだヘタレですから。
少しでものぞいてくれるだけでホントにありがたいです。こちらこそ、よろしくお願いします。

ところで。
こんなサイコ系で、面白い作品知っていたらおしえてくださいな。

ではでは。また遊びにきます!!
Posted by 睦月 at 2005年10月17日 23:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


es
Excerpt: 【映画的カリスマ指数】★★★★★ 私、サイコ狂いです。
Weblog: カリスマ映画論
Tracked: 2005-10-16 18:15

es[エス]
Excerpt: es[エス] しー 評価 78点 私、この映画すごく好きですね。 ”ごっこ” が ”マジ” になってしまった典型的な話かと。 とある心理学実験にて、偽刑務所内で看守、囚人に分か..
Weblog: しーの映画たわごと
Tracked: 2005-10-17 23:31

es[エス]
Excerpt: es[エス](オフィシャル) ・監督   オリバー・ヒルツェヴィゲル ・脚本   ドン・ボーリンガー,クリストフ・ダルンスタット マリオ・ジョルダーノ ・CAST   モーリッ..
Weblog: ARIGaTO
Tracked: 2005-11-06 17:06

es[エス]
Excerpt: ポニーキャニオン es[エス] 「es[エス]」と題されたこの映画、1971年に実際にスタンフォード大学で行われた実験を映画化したものです。 実際にあったこの実験は七日間で中..
Weblog: 鑑賞文
Tracked: 2007-04-29 23:14

ある心理学の実験
Excerpt: 1971年、スタンフォード大学心理学部で 行われたある実験があった。 被験者は新聞広告で集められた24名の男達が、 無作為に「看守役」と「囚人役」に分けられて、 監視カメラ付きの模擬刑..
Weblog: 元気がいいね♪ 
Tracked: 2009-02-17 19:44