2004/10/21

『ツイスター』 ★★★★★

牛も家も車も飛ぶ!


本日の映画は『ツイスター』。竜巻です。迫力ありますよ。超コワーイッ!!。ストーリーは2つの竜巻研究チームが競り合って観測機を開発、何度も設置を試みるが、相手が自然現象なだけに動きが予測不能。つーことで、両チームとも車で竜巻を追っかけまわすという内容。他の自然災害ものに比べて全体的にからっとした明るい雰囲気なので、何にも考えずに見れます。映像は迫力満点。タンクローリーとか家とか牛とかぐるぐると空に舞い上がっちゃいます。ワォ!

日本では竜巻ってあんまり起きないのである意味エンターテイメントとして鑑賞できますが、当事者になったら笑い事ではすまされない破壊力だなぁ、と空恐ろしい限りです。

あ、そうそう、作品の中にも出てくる竜巻の大きさをあらわす単位『F』。これ実は藤田哲也博士という竜巻研究の第一人者の名前からとったものだそうです。知ってました?この作品をご覧になるときにはその辺もあわせてチェックしてみてはどうでしょうか。ちなみに最大級はF5だそうです。
*****作品データ******
ツイスター - TWISTER(1996年/アメリカ)
監督:ヤン・デ・ボン
製作総指揮:スティーヴン・スピルバーグ
出演:ヘレン・ハント、ビル・パクストン、ジェイミー・ガーツ
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL