2013/04/24

『リゾーリ&アイルズ<セカンド・シーズン>』

リゾーリ&アイルズ<セカンド・シーズン>」 ★★★★☆
RIZZOLI & ISLES (2011年/アメリカ)
出演:アンジー・ハーモン、サッシャ・アレクサンダー
WOWOW公式サイト:http://www.wowow.co.jp/drama/rizzoliisles/

ボストンを舞台に、刑事のリゾーリと検視官のアイルズが協力し事件を解決していく姿を描いた「リゾーリ&アイルズ」の第2シーズン。刑事と検視官(しかもどちらも女性)という珍しい取り合わせに加え、犯罪捜査そのものよりも二人の“絡み”に焦点を当てたライトな作風とが相まって、他の犯罪解決型ドラマでは味わえない何とも言えないオモシロさを醸し出しているこのドラマ。第1シーズンも十分面白かったのですが、両方のキャラが立ってきた第2シーズンはさらにお勧め。

尚、例のごとくこの先ネタバレ全開でお送りいたします。未見&ネタバレ勘弁な方は、本編ご覧になってからどうぞ!

『リゾーリ&アイルズ ヒロインたちの捜査線』 ★★★★☆

※この先ネタバレ ご注意ください※

昨シーズンラスト、弟の命を案じたジェーンが自分の体ごしに犯人に発砲し倒れる、という非常にシリアスなシーンで終了したため、少なからず彼女の身を案じておりましたが(ドラマ的に主人公が死ぬってことはないのは十分解ってるけれども)、結局傷も大したことなかったようでまずは一安心。連続ドラマにありがちな衝撃的かつ中途半端なラストで視聴者の興味を引っ張るシーズンエンド(俗にいうクリフハンガーですな)という「またか」的な演出だった割には、第一話まるまる使ってジェーンが事件(というか傷)のトラウマを克服する様子が描かれていたりするので、少なからず製作者サイドが物語の流れをとても大事にしている様子が伺えます。

見どころはもちろん、ジェーンとモーラのウィットに富んだ日常会話の数々。両極端な性格ゆえ、意見が合うこと自体まれなのですが、それにしてもこの会話の噛み合わなさっぷりは、見ていて思わず苦笑してしまいます。ジェーンが何気なく放った一言からモーラのうんちくが始まり、その長さにしびれを切らしたジェーンに半ギレされるも、またそこからうんちくが始まる、というのが良くあるパターン。しかもモーラの方は、なんでジェーンが半ギレになってるのか全く分かってないっていう天然ちゃんだものだから始末に負えないです。

さらにイヤミをオブラートでぐるぐる巻きにして(透けてるけど)お互いに投げつけあってみたり、かと思えばお互いの弱点に向かってあえて直球で攻め込んでいってみたり(そして返り討ちにあったり)と、ホントにこの二人の低レベルな言い合いはヴァリエーションに富んでて(しかも悪趣味で)面白いです。まぁそれもこれも信頼しあう仲だからこそ許されるんでしょうけどね。

さて肝心の本編について。全15話と他の連ドラに比べコンパクトな仕上がりなのですが、その中で印象に残ったのは第10話の宿敵ホイトとの対決エピソード。昨シーズンから続く因縁の対決にもついに決着が。収監されてもなおジェーンにしつこく付きまとい、ついにはモーラ共々まんまと罠にかかってしまうのですが、、、。まぁこの先は実際にご覧になってみてください。

ついでに今シーズン後半から最終話にかけては、モーラ側の持越し案件であった実父との確執に新たな展開が。まぁ実父がマフィアの殺し屋っていうんだから、警察機関に勤める身としては葛藤もあるでしょうし、心中穏やかでいられないのは解るのですが、しかし最終話のあの展開の後のモーラの反応が個人的には凄く意外でした。二人の間に亀裂が?!というところであえなく今シーズン終了。またもや来シーズンへ持越しとなりました。あーあーあー、気になるわー。

シーズン3は今年(2013年)にWOWOWで放送予定とのことです。大人しく待ってます♪

第1話 再起 We Don't Need Another Hero
第2話 DNA Living Proof
第3話 殺人水兵 Sailor Man
第4話 少女誘拐 Brown Eyed Girl
第5話 大リーガー Don't Hate the Player
第6話 独立戦争 Rebel Without a Pause
第7話 魔女狩り Bloodlines
第8話 裏切り My Own Worst Enemy
第9話 メッセージ Gone Daddy Gone
第10話 遺言 Remember Me
第11話 証人 Can I Get a Witness?
第12話 弟 He Ain't Heavy, He's My Brother
第13話 同窓会 Seventeen Ain't So Sweet
第14話 過去 Don't Stop Dancing, Girl
第15話 炎上 Burning Down the House

ブログランキング参加中デス。映画選びの参考になりましたらClickお願いします♪→
posted by クマ at 14:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | 海外ドラマ



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/357016888