2005/05/15

『ラブ・アクチュアリー』

本日の映画:ラブ・アクチュアリー 
総勢19人の登場人物が繰り広げるいろいろな愛の形を描いた人間ドラマ。老若男女とわず、両思い・片思い・不倫、恋愛・家族愛・友情など世界中いたるところに存在しているいろいろな愛の形をいっぱい詰め込んだそんな作品です。主演は秘書に恋してしまう英国首相役にヒュー・グラント、最愛の妻を亡くし男で一つで息子を育てるダニエル役にリーアム・ニーソン。夫の浮気に振り回されながらも家族に愛情を注ぎ続けるカレン役にエマ・トンプソン。そのほかにも『ブリジット・ジョーンズの日記』でおなじみのコリン・ファースや『ミスター・ビーン』ことローワン・アトキンソンなど豪華キャスティング。第一印象は、『登場人物、多すぎ』でした。19人も登場人物がいて9つのエピソードを約2時間でなんて収集つくのか?とかなり危ぶんでいましたが、意外にも複雑すぎずひとつひとつのエピソードがきちんと描かれていてすごく楽しめる作品でした。

なかでも私が一番気に入ったシーンはマークがジュリエットの家に行き思いを打ち明けるシーン。恋愛は成就しなかったものの、満足感のある彼の表情にジーンと来てしまいました。
イントロ部分の空港のシーンを観ただけでもなんだか幸せな気分になってしまうように、この作品が伝えようとしているテーマには人を幸せにする色々な形の愛が詰まってます。見終わった後にはちょっとだけ人に優しくしてみようかなという気持ちになる、そんな作品です。気分がふさぎがちな時は是非この作品をみてたくさんの愛を味わってください。
公式サイトはコチラから。
*****作品データ*****
Love Actually(2003年/イギリス)
監督:リチャード・カーティス
製作:ダンカン・ケンワーシー
脚本:リチャード・カーティス
音楽:クレイグ・アームストロング
出演:ヒュー・グラント , キーラ・ナイトレイ , コリン・ファース , アラン・リックマン
posted by クマ at 13:19 | Comment(1) | TrackBack(5) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
「ジョー・ブラックをよろしく」に続いて、こちらにもトラックバックさせていただきました!
Posted by 「夫婦de雫」事務局 at 2006年06月13日 03:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/3647714

ラブ・アクチュアリー
Excerpt: ラブが溢れています。★★★★心があたたまりますよ〜
Weblog: 女ざかり映画日記
Tracked: 2005-08-07 12:07

ラブ・アクチュアリー
Excerpt: ラブ・アクチュアリー ラブ・アクチュアリー ハーティー・エディション ラブ・アクチュアリー ギフト・スペシャル おすすめ度:★★★  登場人物が19人も登場する恋愛映画だという..
Weblog: おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
Tracked: 2005-11-25 20:49

「ラブ・アクチュアリー」(2004)
Excerpt: ラブ・アクチュアリー ラブ・アクチュアリーヒュー・グラント リチャード・カーティ...
Weblog: 雫:二松まゆみプロデュース『夫婦de雫』
Tracked: 2006-06-13 03:38

ラブ・アクチュアリー
Excerpt: ★★★★★ とっても温かくて、笑えて、感動できるラブストーリーです。 毎日の生活も、仕事も、政治すらも、すべての力は“愛”から湧きあがってくると思えてくる作品です。 優しさ、笑い、あせり、嫉妬、欲望、..
Weblog: 英会話 個人レッスンします
Tracked: 2006-11-26 14:51

ラブ・アクチュアリー
Excerpt: 今回の紹介映画は、ちょっと時期外れですが、私の大好きな映画です。 ラブ・アクチュアリー この映画、今は少し時期外れでクリスマス時期向けの映画ですが、基本的にとても好きな映画なので今回紹..
Weblog: 映画・DVD・映画館レビュー
Tracked: 2007-05-26 13:35