2007/04/11

『キス★キス★バン★バン』

殺し屋家業を営むフィリックスは限界を感じ引退を決意する。しかし組織はフィリックスの引退を許してはくれず、彼の後輩達に抹殺を依頼する。一方フィリックスは新しい職として33年間もの間過保護に育てられたババのお守りを引き受けるのだが…。

本日の作品は『キス★キス★バン★バン』。盛りを過ぎ殺し屋家業を引退したオッサンと生まれてこの方一歩も外に出たことのない箱入り息子ババ(っつてももう33歳なのだが)。このオッサン二人が繰り広げるシニカルアクションコメディです。大爆笑っていうよりはニヤニヤニタニタしながら鑑賞するって類の作品かと。普通のアクションコメディに飽きたって方にはお薦めですよ〜。

この作品、とにかく設定が面白い!そもそも殺し屋を引退(というより定年退職に近いかも)したオッサンがなんで子守りをしてるんだよ!って思わず突っ込まずにはいられないし、世話をされる方もされる方で、いい年こいてキリンのぬいぐるみ片手にはしゃいじゃってるんだから思わず失笑してしまいます。

でも後半になるにつれ単なるバカバカしさだけじゃなく意外にシリアスな部分が出てきたりとストーリー展開にも一捻り加えてあるってところは結構評価高かったですね。身勝手なフィリックスが徐々に穏和で人間らしく変っていく姿はなかなか印象的だったと思います(まだまだイケてると勘違いしてしまうところも含め)。

個人的にツボだったのは箱入り息子ババの存在ですね。あのなんともメルヘンな部屋は強烈に印象に残ってますよ(笑)。反対に無性にオッサン臭くて生活臭丸出しのフィリックスの部屋もまた別の意味で印象的でしたけど。
*****作品データ*****
キス★キス★バン★バン - KISS KISS (BANG BANG)(2000年/イギリス)
監督:スチュワート・サッグ
出演:ステラン・スカルスガルド、クリス・ペン、ポール・ベタニー、ピーター・ヴォーン、ジャクリーン・マッケンジー
  →この作品をAMAZONで確認

posted by クマ at 08:59 | Comment(2) | TrackBack(0) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
どうも!早速見てみようと見たのですが、同名タイトルの違う映画でした(笑)でもそっちも面白かったです。
Posted by 映画のせかいマスター at 2007年05月18日 16:14
映画のせかいマスターさん
こんにちは〜。ご無沙汰してます!
>同名タイトルの違う映画でした(笑)
実は私も手元に映画のせかいマスターさんがご覧になったほうの作品も持ってるので
近々鑑賞しようと思ってたのですが、全くの別物だったんですね〜。
てっきりリメイク作品かと思ってたので、先に教えて貰って良かったです〜。
鑑賞したらまたレビュー書きますので、どうぞヨロシクです♪
Posted by クマ at 2007年05月20日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL