2005/06/12

過去を背負う孤独な男と女 『白いカラス』

本日の映画:白いカラス
THE HUMAN STAIN(2003年/アメリカ)
監督:ロバート・ベントン
製作:ゲイリー・ルチェッシ、トム・ローゼンバーグ、スコット・スタインドーフ
原作:フィリップ・ロス
出演:アンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマン、エド・ハリス、ゲイリー・シニーズ
公式サイト:http://www.gaga.ne.jp/white-crow/
 
ユダヤ人として初めて古典教授の地位につき、名門大学で学部長をつとめていたコールマン・シルクは、授業中に発した一言が原因で辞職へと追い込まれる。そしてそのことにショックを受け妻はあっけなく他界。一人残されたコールマンは山の中で隠れるように生活をしていた作家ネイサン・ザッカーマンと出会い、彼の助けのもと徐々に元の生活を取り戻す。そんなある日、コールマンはフォーニア・ファーリーという女性と出会い、次第に彼女に惹かれていくというストーリー。アンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマン、エド・ハリス、ゲイリー・シニーズという錚々たるキャスティング。

非常に淡々とした作品で、作品序盤から終盤までどこまでも癒えることのない痛みと、それを背負いながら生きていくことに疲弊した、男女のあきらめにも似た思いが滲み出てくるようなそんな作品でした。観ているこちらも胸が痛みます。

作品の大半は、アンソニー・ホプキンス演じるコールマンとニコール・キッドマン演じるフォーニア・ファーリーが徐々にうち解けあい、お互いに癒し癒される間柄になっていく過程に割かれているのですが、その過程が何とも痛々しくてたまりません。お互いが辛く哀しい過去を持つ相手だからこそ惹かれ合うのですが、背負うものがあまりにも重すぎて2人の距離は思うように縮まりません。このあたりはもどかしくもあり、せつなくもあり、この2人の関係をより一層哀しげに見せる要因なのだと思います。

みどころは、なんといっても豪華キャストが魅せる深みのある演技。アンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマンはもちろんのこと、エド・ハリス、ゲイリー・シニーズの演技も素晴らしいです。なかでもニコール・キッドマンが手負いのカラスに向かって語りかけるシーン、そしてエド・ハリスとゲイリー・シニーズが凍った湖の上で言葉を交わすシーンが印象的な作品でした。

しかし、こういった作品は内容が内容なだけになかなかレビューしずらいものですね。個人的にはこういった静かな作品も嫌いではありませんが、抑揚の少ない作品なだけに好き嫌いもはっきりとしそうな作品ですね。
posted by クマ at 15:18 | Comment(2) | TrackBack(6) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
TBありがとうございました。
見せ場や、山場があるというわけでなく
闇の中のほの灯りを求めるみたいな気分の映画でした。
Posted by ningyo at 2005年11月15日 17:29
ningyoさん こんにちは。
>闇の中のほの灯りを求めるみたいな気分の映画でした。
確かに。主演二人の表情を見ているとなんだかとても切なくまります。
二人の哀しさが画面からにじみ出てくるようなそんな作品でした。
Posted by クマ at 2005年11月16日 14:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


白いカラス
Excerpt: ニコール・キッドマン、アンソニー・ホプキンス、ゲイリー・シニーズ。。 ロバート・ベントン監督。 何となく気になっていた映画。 ニコールとアンソニーの恋愛もの、というくらいの情報しかなかったの..
Weblog: シネマな日々。
Tracked: 2005-07-26 15:10

Anne Dudekが出てこない「白いカラス」
Excerpt: これまで見たデスパレートな妻たちとホワイトチックスはコメディタッチな作品なので シリアスな演技をするアン・デュデックも見てみたい。 で、次に「白いカラス」(Human Stain)を見たわ..
Weblog: Anne Dudek Fan Club
Tracked: 2005-11-06 10:09

白いカラス
Excerpt: 白いカラス
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2005-11-14 13:16

白いカラス (2003/アメリカ)
Excerpt: THE HUMAN STAIN 監督: ロバート・ベントン 出演: アンソニー・ホプキンス  コールマン・シルク教授     ニコール・キッドマン  フォーニア・ファーリー    ..
Weblog: 虫干し映画MEMO
Tracked: 2005-11-15 17:29

白いカラス
Excerpt:  ニコール・キッドマンにはこういう汚れ役がはまる。一時期彼女に熱くなり出演作を観
Weblog: EURISKO2005
Tracked: 2010-01-13 22:23

白いカラス
Excerpt: フィリップ・ロスの小説が原作の、生涯をかけてある秘密を隠し通した男の物語。監督はロバート・ベントン、キャストはアンソニー・ホプキンス、ニコール・キッドマン、エド・ハリス、ゲイリー・シニーズ、ウェントワ..
Weblog: Yuhiの読書日記+α
Tracked: 2010-10-18 00:05