2005/06/20

醒めたロリータ娘と熱いヤンキー娘の奇妙な友情 『下妻物語』

本日の映画:下妻物語 
茨城県下妻市。ヤンキーだらけのこの町で竜ヶ崎桃子はロリータファッションに身を包みマイペースに暮らしていた。お気に入りブランドの洋服代を稼ぐため、家の片隅に放置されていたバッタモンのブランド服を売ろうと雑誌に投稿したことがきっかけで、普段であれば絶対に出会うことのないヤンキー少女白百合イチゴと出会い、2人の間に奇妙な友情が芽生え始める。主演は深田恭子、土屋アンナ。他にも樹木希林や宮迫博之、篠原涼子、小池栄子など豪華キャスティング。

このキャスティングとあの衣装、そしてジャケ写の第一印象で長い間観るのをためらっていましたが、いやいやなかなか面白い作品でした。結構高い評価がついているのも納得、大満足です。やっぱり食わず嫌いはいけませんね(笑)

みどころはなんといっても主役の竜ヶ崎桃子を演じる深田恭子と白百合イチゴを演じる土屋アンナの強烈なキャラクターと奇妙な友情。特にフカキョン。フリルひらひらのロリータファッションというメルヘンチックな外見と、そこからは想像もできないような醒めた性格というこのギャップが面白い。もともとそんなに演技が上手い方ではない彼女ですが、作品後半、泥だらけになりながら啖呵をきるシーンはなかなか。あのシーンのおかげでそれまでの下手な演技(失礼!)がすべて演出に思えるから不思議ですね。これまの彼女の演技はどうも白々しくて好きにはなれなかったのですが、この作品では不覚にも一瞬ウルっときてしまいました。いやー、これも鬼才と呼ばれる中島監督の腕なんでしょうか。おそるべき中島マジック。

ロリータとヤンキー、田園風景とサブカルチャー、超個人主義と友情。この作品の面白さはこういった相反する内容が混在している点。ギャップが大きければ大きいほど魅力的に写るってことでしょうか。日本映画には珍しく極彩色豊かな映像となっているところも印象的。下妻の美しい田園風景が何度も出てくるのですが、そののどかなあぜ道をロリータファッションのフカキョンが歩く姿はまさに芸術的な面白さ。土屋アンナの頭突きも必見です。未見の方は騙されたと思って一度ご覧になってみてください。オススメです。


*****作品データ*****
下妻物語 (2004年/日本)
監督:中島哲也
原作:嶽本野ばら
出演:深田恭子、土屋アンナ、宮迫博之、篠原涼子
公式サイト:http://www.shimotsuma-movie.jp/
posted by クマ at 14:58 | Comment(4) | TrackBack(2) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントありがとうございました☆

私も「本当にそんなに面白いんだろうか…?」と
半信半疑で観ましたが、期待以上に面白かったです!!
冒頭から一人でクスクス笑ってました。

脚本も上手いし、俳優たちも上手いし、この作品はビックリでしたね。
Posted by batako at 2006年06月03日 03:13
batakoさん こんにちは。
ホントこの作品、意外なほど面白いですよね。
フカキョンとかあんまり得意じゃないんですが、この作品の彼女は大好きです。
>脚本も上手いし、俳優たちも上手いし、この作品はビックリでしたね。
ほんとそう思います。そういった意味では先日公開された中島監督の最新作も気になってます。鑑賞したらレビューしますね。
Posted by クマ at 2006年06月05日 16:15
原作読みましたか?確かにこの映画もとても面白いんですが、原作はもっと面白い!特に桃子といちごの会話の噛みあわなさ。何度読んでも笑ってしまいます。映画ではそのへんと桃子のロリータファッションに対するこだわりの部分が省かれていますが、そのへんをもうちょっと踏み込むともっとコクの有る映画になったような気がします。原作も絶対お薦めです。
Posted by sarek at 2006年07月29日 01:46
sarekさん こんにちは!
残念ながら原作は未見です。
でもコメント読ませて頂いて俄然原作にも興味が湧いてきましたよ!
映画以上に話しが噛み合わないって(笑)。
桃子のファッションへのこだわりっていうのも気になるし、暇を見つけて読んでみますね〜!
Posted by クマ at 2006年07月30日 22:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


下妻物語見ました!
Excerpt: 原作の「下妻物語」読み終わったいきおりで借りてきました。 小説で読むのもいいけど映像でみてもやっぱりおもしろい映画でした。 深きょんのロリータ姿にときめき、土屋アンナさんのハスキーボイスでのヤンキ..
Weblog: happylife
Tracked: 2005-06-20 20:52

筝?絋紫????鐚?2004??ユ?
Excerpt:
Weblog: 腥冴?c?純?????????腟???????筝??????????????c?若???????????????ゃ?冴?
Tracked: 2005-06-21 19:03