2005/08/11

現実か幻想か それはあなた次第ってことで 『スイミング・プール』

本日の映画:スイミング・プール 
人気ミステリー作家のサラは出版社社長ジョンに薦められ彼のフランスの別荘で執筆活動を始める。久しぶりに静かな時間を気分良く過ごしていたところ、突然ジョンの娘と名乗るジュリーが現れる。自由奔放なジュリーに翻弄されながらも奇妙な共同生活を続けていくにしたがって徐々にジュリーとサラの距離は縮みはじめるが…。主演はシャーロット・ランプリング、リュディヴィーヌ・サニエ。

プールサイドで寝そべるリュディヴィーヌ・サニエのジャケ写がとても印象的な作品。鑑賞前の印象は「官能的サスペンス」といった感じでしたが、それほど官能的でもなかったし、思ったほどハラハラドキドキもしませんでしたね。とはいえ、ひねりの効いたストーリーはモチロンのこと、リュディヴィーヌ・サニエの若々しい裸体はとても素晴らしかったし、それよりもなによりもいかにもフランス映画っぽい不要なものがそぎ落とされたような雰囲気が良かったです。

この作品で印象に残っているのはセリフが少ないってことと映像がキレイだったってこと。説明的なセリフはモチロンのこと主演の二人もほとんど会話らしい会話もしないし独り言も言わないのでとても静かです。その代わりプールに飛び込む水の音や食器同士がぶつかる音が効果的に使われていてとてもいい感じ。セリフが少ないってことで字幕を追う必要にも迫られないので、自然に音と映像に意識が集中するって感じかな。特に「赤」の効かせ方がウマイ!この部分は個人的に評価高いです。

あと、主演の二人が演じる老いと若さの対比もなかなか面白かった。結末を理解したうえで改めて思いおこして見ると、作品終盤サラが気になっている男性にジュリーが誘いをかける(というか迫るといったほうが正しいカナ?)くだり部分、女のプライドとか若さへの嫉妬なんかがひしひしと伝わってきていい感じ。なかなか憎い演出だと思うのは私だけかしら?

あのラストシーンについては賛否両論ありますが、個人的にはアリですね。伏線らしきシーンが一切張られていないのでやや唐突感はありますが、バレバレな展開に比べればそんなラストもアリかと。一応私なりの答えは出してみましたがネタバレになるのでここには敢えて書かずにおきます。どうやらいろんな解釈ができるよう意図的に作られているようですのでぜひ色々と推測なさってみてください。
*****作品データ******
SWIMMING POOL(2003年/フランス・イギリス)
監督:フランソワ・オゾン
出演:シャーロット・ランプリング、リュディヴィーヌ・サニエ
公式サイト:http://www.gaga.ne.jp/swimmingpool/
posted by クマ at 14:59 | Comment(4) | TrackBack(1) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
スイミングプール、前々から気になっていて今日やっと見たんですが、
ラストで頭がパニック!

モヤモヤして色んなブログ見たりして色んな人の見解見たんですが、「想像の世界」と考えている人と「ミステリーなんかではない。おなかの傷がヒント」とか「おなかの傷が計画的殺人の証拠」という見解もあってそっちがめちゃめちゃ気になります…
もしよければ見解を聞かせてくださーい(泣)
Posted by みく at 2008年09月15日 18:09
みくさん はじめまして。
私の結論としては「妄想オチ」です。
本来であれば「そりゃないぜー」ってなるんですけど、この作品はそれまでの部分が面白かったのでなんとなく納得してしまった、とそんな感じです(本文でも書きましたが主演2人の対比がとても印象的だったもので。)

というわけでみくさんも結論でましたら教えてくださいね。
お待ちしています♪
Posted by クマ at 2008年09月20日 12:27
こんにちは!

これは、本当、いろんな推測ができて、
すごくおもしろい作品ですね!
見ごたえがありました!

TBさせていただきますね(^^)
Posted by こま at 2009年02月26日 18:27
こまさん こんにちは♪

コメント&トラックバックありがとうございます。
この作品はいい意味でも悪い意味でも観客になにかしら期待させる複線が多くて
面白く感じた記憶があります。
結末についてはいろいろ説がありますが、こまさんはどのように思われましたか?
やっぱり「妄想オチ」ですか(笑)?
Posted by クマ at 2009年02月27日 11:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5796965

スイミング・プール
Excerpt: 解説 スイミング・プールで起こった殺人事件をめぐって、謎が重層的に絡み合うシュールなミステリー。監督・脚本は「8人の女たち」のフラン...
Weblog: Movie☆Diary
Tracked: 2009-02-26 18:34