2005/08/12

大人らしくない大人 子供らしくない子供 『アップタウン・ガールズ』

本日の映画:アップタウン・ガールズ 
幼い頃に伝説のミュージシャンである父と母を一度に亡くし、一人この世に残されたモリー。莫大な資産を相続した彼女は毎日を自由奔放に暮らしていたが、ある日その資産を管理していた会計士に財産を残らず持ち逃げされてしまい、明日の暮らしの目処さえ立たない生活へと追いやられてしまう。そんなモリーが初めて手にした職は音楽プロデューサーの娘レイの子守。しかしレイは超がつくほどの潔癖症。だらしのないモリーとはなかなか打ち解けようとせず、そんな彼女をモリーは遊園地へと誘い出す。出演はブリタニー・マーフィ、ダコタ・ファニング。

ブリタニー・マフィーとダコタ・ファニングという異色の取り合わせが目を引くこの作品。残された遺産をバックに気分の赴くまま自由奔放にだらしない毎日を送る世間ずれしたお嬢様と異常なまでの潔癖症で頭が固く凝り固まった考え方しかできない年寄りくさい少女という「いかにも!」というキャスティング、かなり笑えます。ブリタニーは先日観た「ジャスト・マリッジ」でも同じようなお嬢様の役でしたが、役柄的にもストーリー的にも個人的にはこちらのほうが好み。素直にカワイイ♪って思えました。

対するダコタ・ファニングのほうはというと、言わずもがなその定評のある演技力で理屈っぽくて生意気で可愛げのない少女っていう難しい役を難なくこなしてるって感じで安心して観ていられます。特にバレエのレッスンシーンは微笑ましいです。宇宙戦争のCMでのあの楳図かずおばりの絶叫顔が強烈だっただけに久しぶりに可愛らしい表情の彼女を見れて嬉しかったです。ハイ。

ストーリー的にもなかなかよくできていて、境遇や表現の仕方は違えど同じように孤独を感じている2人がお互いに影響しあって徐々にバランス感覚を身に付けゆるぎない信頼関係を育んでいくところは結構ホロリとさせられます。ただ面白いだけのコメディとは一味違う、そんな作品でした。そうそう、コーヒーカップをぐるぐる回すのって(その後のおきまりの行為も)万国共通なのですね。あのエピソード、個人的にかなりウケました。あ、あとブタ!ブタ!メチャカワイーッ♪
*****作品データ*****
UPTOWN GIRLS(2003年/アメリカ)
監督:ボアズ・イェーキン
出演:ブリタニー・マーフィ、ダコタ・ファニング
公式サイト:http://www.foxjapan.com/movies/uptowngirls/
公式サイトのブリタニー、かなりおばさん臭がするのですが…。しかも二の腕モリモリ…。
posted by クマ at 16:00 | Comment(4) | TrackBack(7) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こちらこそ、宜しくお願い致します。

ジャンルも幅広く、感想も思わずうんうんと頷いてしまうほどしっかり書かれていて素晴らしいなと思いました。

色んな映画を堪能できるというのは人生を豊かで楽しくできるって事ですよね。

レビューを楽しみに読ませて頂きます。

余談ですが、ダコタ・ファニングってケビン・スペイシーに似てませんか?
Posted by シミズ at 2005年09月06日 17:16
シミズさん こんにちは。
こちらこそ、よろしくお願いいたします。
ダコタ・ファニングとケビン・スペイシー、言われてみれば似てるかも?!
Posted by クマ at 2005年09月07日 17:58
あのブタ本当にかわいかったですね!
最初の頃のモリーのような生活、ちょっとしてみたいかも・・・なんて思ってしまいました。
ダコタちゃんもかわいかったですね。
TBさせていただきました。
Posted by ミカ at 2005年12月01日 23:34
ミカさん、こんにちは。
ブリタニー・マフィーもダコタ・ファニングもとても可愛かったですよね。似たような環境と正反対の性格っている設定がとても面白かったと思います。
ブタちゃん、カワイイですよね〜。
Posted by クマ at 2005年12月06日 17:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/5826576

アップタウンガール
Excerpt: こういう“映画は娯楽”の王道をいく作品を見るのが好きです。 深く考え込んだり、監督の意図を模索してみたり、鑑賞後悶々と引きずるような重い物などいっさいナッシングという作品は気楽で楽しい。 もちろん、..
Weblog: シネマスペース
Tracked: 2005-09-06 12:28

アップタウン・ガールズ
Excerpt: ダコタ・ファニングの演技は凄い! この作品でも上手さが際立っていました。 ブリタニー・マーフィが演じるモリーは終盤こそ良かったけど、それまではムカつくだけの女性に思えました。 観るのが嫌にな..
Weblog: ★☆★ Cinema Diary ★☆★
Tracked: 2005-09-21 12:32

++ 鐔縁蒐鐓?鐓?鐓?鐔鰹??鐔ワ酋鐓?鐔逸??鐔緒?? ++ Uptown Girls ++
Excerpt:
Weblog: 羇???祉?障???
Tracked: 2005-10-12 21:41

アップタウン・ガールズ
Excerpt: アップタウン・ガールズ UPTOWN GIRLS 監督 ボアズ・イェーキン 出演 ブリタニー・マーフィ ダコタ・ファニング アメリカ 2003
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2005-12-01 23:30

アップタウンガールズ
Excerpt: UPTOWN GIRLS [DVD] MGM また、八ちゃんのことだからブリタニーが可愛いっ! だの、ダコタが可愛いっ! だの書くんじゃないの? とか、思われそう… まぁ、この2人だから..
Weblog: 八ちゃんの日常空間
Tracked: 2005-12-15 07:36

【洋画】アップタウン・ガールズ
Excerpt: A+  面白い A     ↑ A− B+ B    普通 B− C+ C     ↓ C−  つまらない 『評価』  B (演技3/演出2/脚本2/撮影3/音響3/音楽4/..
Weblog: ハサウェイのシネマ!シネマ!シネマ!
Tracked: 2006-11-22 13:18

アップタウン・ガールズ
Excerpt: 2003年度 アメリカ作品 93分 20世紀FOX配給 原題:UPTOWN GIRLS STAFF 監督:ボアズ・イェーキン 脚本:ジュリア・ダール、モー・オグロドニック、リザ・デヴィドウィッ..
Weblog: pure's movie review
Tracked: 2006-11-23 19:21