2005/08/25

アイランド

本日の映画は『アイランド』。長期休みには決まって田舎に帰り、地元で映画を見に行くことにしています(ほかに娯楽がないので!)。大手企業のショッピングモールのシネコンに押されて地元の映画館は軒並み閉館。とうとう映画見るのに片道30分のドライブが必要になってしまいました。ま、新しいシネコンは座席は広いしキレイだし、音響設備もまぁまぁなので満足してますが。なにより東京みたいに混んでいないのがステキ☆。今回もほぼ貸切状態での鑑賞となりました。ヤッターッ!

今回のターゲットは『アイランド』、『スターウォーズ エピソードIII』、『宇宙戦争』の3本だったのですが、上映時間の都合により『宇宙戦争』は断念。残る2本も10分のインターバルという過酷な状況での鑑賞となりました。

「パール・ハーバー」「アルマゲドン」のマイケル・ベイ監督作品ってことで、またまたお決まりのストーリー展開になるのかなぁ、とあまり期待せず鑑賞してみたのですが、鑑賞後の第一声としては『意外に悪くない、いや、むしろ結構面白い!』というのが正直なところ。危惧していたあの「あからさまな泣き所」的シーンも無くストーリー的にも映像的にも満足のいくエンターテイメント作品でした。

みどころはやっぱり逃亡シーンですね。ユアン・マクレガー扮するリンカーン・6・エコーとスカーレット・ヨハンソン扮するジョーダン・2・デルタ(この名前カッコイイ!)が精鋭部隊に追われて逃げ惑うシーン。ド派手なアクションとスピード感ある映像、これぞハリウッド映画!いいねぇ、やっぱりこうでなくっちゃ!

あと個人的にツボだったのはこの作品の核となるクローンが作られている理由。ちょいとひねりの効いたこの内容が、この作品の評価UPにつながったように思います。ストーリーが進むにつれて「お、そうきたか!」って結構驚かされました。この作品だったらもう一回劇場で観てもいいなぁ。そんくらい面白かったデス。
*****作品データ*****
アイランド - THE ISLAND(2005年/アメリカ)
監督:マイケル・ベイ
出演:ユアン・マクレガー、スカーレット・ヨハンソン、ジャイモン・フンスー
公式サイトhttp://island.warnerbros.jp/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 13:32 | Comment(2) | TrackBack(4) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
クマさん、はじめまして!“ケロン星からの使者”TAKIでございます。TBありがとうございました。お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。ブログ拝見しましたが、TBできる記事が結構ありそう。これからちょくちょく遊びに来ますね。
それとblog listへの登録ありがとうございました。僕の方は…すみません。やり方よく分からないです。。。判明次第、登録しておきますね!
Posted by TAKI at 2006年03月12日 10:26
TAKIさん こんにちは!
ブログ拝見させていただいてます♪
勝手にblog list登録させていただいちゃってスミマセン(blog list、リニュアルしてからちょっと解りづらくなっちゃいましたよね)。
つたない文章ですが、これからもよろしくお願いいたします♪
Posted by クマ at 2006年03月13日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6225285

アイランド
Excerpt: 映画の日だし、子供はいないしで、午後に見に行ってきました。カップルがいっぱい。いつも午前中なので居心地悪かったです。 マイケル・ベイはあまり好きではないのですが、ユアンがかなり好みなので行き..
Weblog: 毎週水曜日にMOVIE!
Tracked: 2005-08-26 17:24

アイランド /男性論理の転倒
Excerpt: (ネタバレ注意!)本作は、西洋形而上学の「肉食・男性論理中心主義」に疑問を投げかけており、単なるSFパニック映画とは一線を画す秀作である。 アイランド 主人公の男性リンカーンと女性ジョーダンは、..
Weblog: マダム・クニコの映画解体新書
Tracked: 2005-09-07 00:01

アイランド  ★★★★
Excerpt: 今日2本目は2005年アメリカ作品、ユアン・マクレガー主演「アイランド」でございます。 【作品紹介】 安全で快適なコミュニティで暮すリンカーン(ユアン・マクレガー)は、自分が人間に肉体のパーツを提..
Weblog: ケロン星からの使者
Tracked: 2006-03-12 10:27

アイランド
Excerpt: アイランド THE ISLAND 監督 マイケル・ベイ 出演 ユアン・マクレガー スカーレット・ヨハンソン アメリカ 2005
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2006-11-26 12:02