2005/08/30

ケイン牧師登場!でも肝心のストーリーが… 『ポルターガイスト2』

ポルターガイスト2本日の映画:ポルターガイスト2 
昨日に引き続きポルターガイストシリーズ一挙鑑賞第2弾です。続編はなかなか成功しないというジンクスがありますが、この作品もやはり前作を超えることはできなかった模様。かなり駄作臭漂う作品となっております(笑)。みどころといえば、この作品から3作目でキー的役割を果たすことになるケイン牧師が登場するところくらいかしら。ウフフ。

前作でクリスタベルデの家を失い、行き場のなくなってしまったフリーリング家は母方の祖母の家に身を寄せていた。ほどなくして祖母が亡くなると同時にまたあの悪夢のような超常現象が一家を襲い始める。また前作では一家の危機を救った霊媒師タンジーナは超常現象の原因となる忌まわしい過去の事件を探り当て、一家とりわけキャロル・アンに襲い掛かる魔の手から彼らを救うべくインディアンのテイラーを一家の元に向かわせる、といったストーリー。

続編ってことだったので前作の内容を引き継いだストーリーだと思っていましたが、引き継いでいるのは大まかな部分のみで結構変化球的な作品でした。前作にはなかった力技的なキャラクタ設定が追加され、とても違和感を覚えます。とくにこの超常現象の原因ともされているキャロル・アンの持つ特殊な能力が、実は母方の一家の遺伝で母親もまた超能力者だった、というところや、なぜか突然インディアンが一家を助けるために現れるっていうところ、さらに唐突にカルト集団の存在が明らかになったりなどなど…。

映像的にも前作とは路線が異なり、かなりエグーイ感じのシーンもチラホラと挿入されています。こういう画像がイヤンな方にはあまりオススメできないかも(というより、ストーリー的にもあまりオススメしませんが)。あくまでも3作一挙鑑賞というだけの理由でこの作品も鑑賞いたしましたが、1度見ただけでお腹いっぱいっていうのが正直なところですね。というわけで、残すところあと1作品となりました。さぁ張り切って、次行ってみよう!
*****作品データ*****
POLTERGEIST II: THE OTHER SIDE(1986年/アメリカ)
監督:ブライアン・ギブソン
出演:クレイグ・T・ネルソン、ジョベス・ウィリアムズ、ヘザー・オルーク、オリヴァー・ロビンス
posted by クマ at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ★☆☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6379523