2005/09/16

ストーリーというよりも佐野史郎が怖い 『感染』

本日の映画:感染 ★☆☆☆☆ 
経営危機に陥った病院に搬送された一人の患者がきっかけで病院内に未知のウィルスが蔓延、対応する術を模索している間に次々と感染者が増えていく、というストーリー。監督は落合正幸、主演は佐藤浩市、高嶋政伸、南果歩、佐野史郎。

ジャパニーズ・ホラーってことで『呪怨』や『リング』といった内容を想像していたのですが、ウィルス系の話だったんですね。やや拍子抜けしてしまいました。ウィルス系ホラーってことですぐに思いついたのが『パラサイト・イブ』だったのですが、『パラサイト〜』もこの作品同様、落合正幸監督作品だったのですね。どうりでどっかで見たことあるなぁって思ったわけだ。納得。

世界を視野に入れ設立された究極のホラーレーベル“Jホラーシアター”の第一弾ってことで結構期待していたのですが、鑑賞後のコメントとしては「これまた、微妙…」といった感じ。病院が舞台っていうこともあって、作品全体に広がるおどろおどろしい雰囲気や疲れ果てた病院関係者、そして転院出来ない怪しげな患者たちなどなど、全体的なイメージは悪くないのですが、ただ、どうしても前半の医療ミスと後半のウィルス感染のストーリーのバランスがイマイチしっくりこないんですよねぇ。種明かしされれば「なるほどそういうことか」とは思うのですが、イマイチ納得感がないのですよ。発想自体は結構面白いと思うんですけどね。惜しい、非常に惜しい!

みどころは…う〜ん…、そうだなぁ、やっぱり佐野史郎かなぁ。彼自体がすでに不気味なんでその点でも最強です。もの凄くいい味出してますよ。あ、あと最初と最後に出てくる羽田美智子もいい感じだった。うん。でも、そのくらいしか印象に残らない、そんな作品でした。あぁ、残念。
*****作品データ*****
感染(2004年/日本)
監督:落合正幸
プロデューサー:一瀬隆重
出演:佐藤浩市、高嶋政伸、南果歩、佐野史郎
公式サイト:http://www.j-horror.com/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 14:51 | Comment(2) | TrackBack(4) | ★☆☆☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
この映画、ホラー苦手の僕にとってはちょうどいい怖さでした。たまーに怖いものみたさで見てしまうんですよね〜ホラーって。
Posted by exp#21 at 2006年06月02日 19:52
exp#21さん こんにちは。
ホラーが苦手な方には丁度良い怖さかも知れませんね。私なんかはえげつないホラー映画ばっかりみてるからかなり物足りなさを感じましたが(笑)。
それでもJホラーの持つおどろおどろしい独特な雰囲気は結構苦手です。鳥肌立っちゃう!
Posted by クマ at 2006年06月05日 16:08
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/6985033

感染
Excerpt: 今回は闘う女達ではありませんがビデオを観たので紹介します。 「感染」99分 2004年日本製作  出演 佐藤浩市、高嶋政伸、星野真理、羽田美智子 「その病院は建物の老朽化に加え、経営危機..
Weblog: 闘う女達への応援歌!日記
Tracked: 2005-10-28 22:16

「感染」
Excerpt: Jメディカルホラーとでも申しましょうか。 医者や看護師など医療スタッフも、そして入院患者も全てが不気味で怪奇的。 そのいかにも怪しく・・今にも閉鎖されそうな病院内で起こる「感染」は、時間の経過と共..
Weblog: 雑板屋
Tracked: 2006-01-24 16:03

感染
Excerpt: 感染 おすすめ度(評価):★★★★ 【映画情報】 『Jホラーシアター』は、一瀬隆重プロデュース、東宝配給によるホラー映画のブランド。 落合正幸、鶴田法男、清水崇、黒沢清、高..
Weblog: おすすめ本と最新映画DVD情報【書評と映画評論】 本検索、本通販、映画館、ランキング、読書感想文、批評
Tracked: 2006-06-06 09:15

感染って怖いの?
Excerpt: <strong>ホラー映画邦画</strong> ホラー映画初心者のすけきよです。Jホラーシアターの第一弾「感染」見ました。 <table border="0" cellpadding="5"><tr><td valign="top"><a href="http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0007GP8HW/kakuuseikyuu1-22/ref=nosim/" target="_blank">
Weblog: ホラー映画って呪怨が怖いの?
Tracked: 2006-12-21 23:32