2005/10/07

みんなが知ってるあのポーズ 『サタデー・ナイト・フィーバー』

本日の映画は『サタデー・ナイト・フィーバー』。ブルックリンのペンキ屋で働くトニー。夜な夜な素行の良くない地元仲間たちとあちこち出歩いては日頃の鬱憤を晴らす日々。そんな彼の一番の楽しみは土曜の度に行きつけのディスコに赴き、自慢のダンスを披露すること。そんなある日、ディスコで偶然出会った女性のダンスに魅了された彼は、近く開かれダンスコンテストのパートナーになってくれるよう誘いをかけるが…。監督はジョン・バダム、出演はジョン・トラボルタ、カレン・リン・ゴーニイほか。

若かりし日のジョン・トラボルタ演じるトニーのダンスシーンでも有名なこの作品。あのキメポーズ、映画好きならずとも一度は目にしたことがあるかと思います。後に俳優として低迷していた彼を再びトップに押し上げることとなるタランティーノ監督の出世作『パルプ・フィクション』でもこの作品をパロったユマ・サーマンとのダンスシーンが話題となりましたね。ダンスは健在でしたが体型が…で驚いたというコメントをよく耳にした覚えがあります(笑)。もっとお気楽な青春映画かと思ってましたが、予想に反してなかなか硬派なストーリーで最後までダレることなく楽しめたのには驚きました。しかし、それよりなによりトラボルタがかっこよくてビックリ!

みどころはやっぱりダンスシーンですよね。もうお腹いっぱいになるくらいダンスシーンありますので、イヤってくらい堪能できます。トラボルタの見せ場も3回ほどあるのですが、私のイチオシは牧師辞めて出戻った兄さんをつれてディスコに行った時に披露したダンス。個人的にはこのダンスシーンが一番好み。女性と絡みながらのシーンより、トラボルタ単独でのシーンのほうがキレも良くて見応えありです。

青春映画特有の将来への不安や家族との衝突、友情そして恋愛というお決まりの内容ですが、トラボルタは最後まで落ちぶれたり汚れたりしない役なので最近のダークなトラボルタに慣れてる私としてはちょっと物足りない気がしなくもないです。ですが、スレンダーなトラボルタは文句なくカッコイイですし、音楽もサイコー!青春映画としてはかなり完成度の高い作品。未見の方はぜひ一度ご覧になってみてくださいませ。
*****作品データ*****
サタデー・ナイト・フィーバー - SATURDAY NIGHT FEVER(1977年/アメリカ)
監督:ジョン・バダム
出演:ジョン・トラボルタ、カレン・リン・ゴーニイ
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 16:32 | Comment(4) | TrackBack(1) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
ジョントラの有名なキメポーズが何ともこっぱずかしくって、避けて通ってましたが…。

レビューを読んだら観たくなってきました。

DVDレンタル、あるかなぁ。

インデックスも見ました。
ホントにすごい数ですね。しかも文章量も多いし。

まだ読んでないレビューもあるので、ゆっくり拝見しようと思います。
Posted by シミズ at 2005年10月08日 01:00
シミズさん
私も実はあのキメキメなトラボルタにちょっと尻込みしていました(笑)
世間ではダンスシーンと音楽、そしてあのキメポーズだけが取上げられがちですが、鑑賞してみると意外にもちゃんとした青春映画で驚きますよ。
あと、なんといってもトラボルタがカッコイイのでビックリすること請け合いです!
Posted by クマ at 2005年10月08日 11:36
クマさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

そういえば、『パルプ・フィクション』まだ、観てないんです。
貫禄ある体型(!)のダークな役も観たくなってきました。
トラボルタ、エリック・クラプトンの音楽が泣ける『フェノミナン』の”いい人”もなかなかよいですよ。

TBさせていただきました。
クマさんイチオシの映画は私も好みの映画ばかりです♪
Posted by タンタン at 2005年10月10日 14:43
タンタンさん、こんにちは!
『フェノミナン』まだちゃんと観れてないんですよね〜。エリック・クラプトンのCDはもっているんですけどね。でもお薦め頂いたからには早速チェックしなくては(笑)。
これからもお薦め映画ありましたら教えて頂けると嬉しいです♪
今後ともよろしくお願いします!
Posted by クマ at 2005年10月10日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7835514

期待していなかったけど意外と面白かったDVDランキング
Excerpt: 9月30日発売号の週刊エンタテインメント誌「ORICON STYLE」で 「'05年度版 最強のDVDランキング」が発表された。 注目は「期待していなかったけど意外と面白かったDVDランキング」&am..
Weblog: CouchCinema*カウチシネマ <blog>
Tracked: 2005-10-10 14:19