2005/10/11

24 -TWENTY FOUR- シーズン3

本日のドラマ:24 -TWENTY FOUR- シーズン3。午後1時ロサンゼルス保健局が爆破され現場に置き去りにされた遺体から生物化学兵器用に致死性を高められたウィルスが発見される。時を同じくして拘留中のメキシコの麻薬王サラザールの解放要求が政府機関に届く。バイオテロを警戒したCTUのトニーとジャックは犯人の割り出しにとりかかるが・・・。監督ジョン・カサー、出演はキーファー・サザーランド、エリシャ・カスバート、デニス・ヘイスバートほか。

大人気TVシリーズ『24』のシーズン3です。11夜連続で深夜に放送されていたものをこの3連休で一気見しておりました。一度観始めたら最後、最終話を観終えるまでは抜けられなくなるのは連続ドラマの常なのですが、いかんせんこの作品、特にこのシーズン3はあまりにもストーリーが2転3転する上に中途半端な横道的エピソードも多く、人もじゃんじゃん入れ替わるしで観終わった後には激しい疲労感と虚脱感に襲われました。ま、こんな耐久レース的な鑑賞をしているから疲れるわけで1日2話くらいづつゆっくり見る分にはかなりハラハラドキドキ楽しめるのではないかと思います。ちなみにシーズン2は2日で鑑賞し終えましたのでそれに比べれば今回は少し緩めの鑑賞です(体のためといいつつもほとんどは歳のせい)。疲れたー、でも満足した(笑)

とりあえずこの作品、突っ込みどころは満載なわけですが、中でもジャックの一人娘キムはどうにかならんかなぁーって思いますね。今回彼女CTUで働いているっていう設定になっておるのですが、もー足引っ張りまくり私情挟みまくりでコマッタちゃんです。しかし、今回更にスゴイのがCTU職員がキム並みのコマッタちゃん揃いってところ。アルメイダやミシェルまでなんだかコマッタちゃんになってます(特にアルメイダはコマッタちゃんというよりヘタレに成り下がってしまいましたね。これはとても残念)。

で、肝心のストーリーはというと・・・全体的に話しに深みが感じられなくて少々期待はずれといった感じです。スピード感もあるし、アクションシーンは迫力あるしで観ていて確かに面白いのですが、全ての行動においてそのバックボーン的なストーリーが薄っぺらいというかほとんど触れられていないように感じました。どっきり的な要素を多く取り入れたためかしら?ほーら驚いたでしょ、じゃあそんな細かいことはいいじゃないですか、てな感じ。そのなぁなぁな人物描写は正直いただけませんでしたね。まぁ後半思い切った人員整理が入りそうな流れになっていますので、続くシーズン4には期待が持てそうですが。

あ、そうそう、今回感じたのがこの作品に出てくる女性が凄く強いってこと(当然キムは除かせて頂きますが)。ミシェルとかシェリーとかニーナとか。シーズン4はどうかなーってFOXのサイトを覗いたところ、アラ大変!サードウォッチのキム役でおなじみのキム・レイヴァーの姿が!なんとジャックの新恋人ですってよ。すっごく興味津々!いっそのことDVDボックス買っちゃう?!(でも高い〜ッ!)

※追記
8/21にシーズン4一気見いたしました!
シーズン4のレビューはこちらからどうぞ→『24 -TWENTY FOUR- シーズン4
さらに2007/1/11にシーズン5一気見しました!
シーズン5のレビューはこちらからどうぞ→『24 -TWENTY FOUR- シーズン5
*****作品データ*****
24 -TWENTY FOUR- シーズン3(2003〜2004年/アメリカ)
監督:ジョン・カサー
出演:キーファー・サザーランド、エリシャ・カスバート、デニス・ヘイスバート、カルロス・バーナード、レイコ・エイルスワース、サラ・クラーク
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 17:27 | Comment(9) | TrackBack(2) | 海外ドラマ



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
私も「24」の鑑賞には骨身を削る思いで挑んでます。
“あと一話だけ”
これを念仏のように唱えつつも、時間ギリギリまで観てますからね。
正常な生活サイクルが見事に狂います。

それにしてもキム。
鋭いつっこみですね。まさにキムあってのドタバタ劇だもんね。

1を観てから、ニーナの大ファンになったのに、2→3と進むにつれ、どんどんやさぐれて汚らしくなるのが痛々しかった。

シーズン4も楽しみだな。

しばらくまって一気にレンタルして観ようと思います。だから当分先の話^_^;
Posted by シミズ at 2005年10月12日 00:05
初めまして。
キム・レイバーってあんまり美人と思わないんですが、あの人ってアメリカでは人気あるのでしょうか?
私シーズン4借りようか、どうしようか迷っています。12本は観るのしんどいですからね。来年には地上波でやってくれそうな気もしますし...
遅れましたが、リンクありがとうございました。
別ブログからですがTB貼らせてもらいます。
Posted by タンタン at 2005年10月12日 00:19
シーズン3って一部では「登場人物在庫一掃セール(笑)」と言われているほど、展開がもの凄いことになってますよねぇ。
シーズン4は全巻出揃ってから一気に見ようと思ってます。
躰、大丈夫かな?w
Posted by かおす at 2005年10月12日 12:24
>シミズさん
そうなんですよ。あと一話観たら〜がなかなか実行できないんですよね。見事に3連休は何も出来ませんでした(笑)。
おおお、シミズさんもニーナファンでしたか。私なんかは逆に肝っ玉の据わったふてぶてしい態度がたまらなくスキなのですが、確かに痛々しいですよね、あの姿。最後もあっけなくてとても残念です。
シーズン4も早く見たいのですが、レンタルだと途中で待たされるのを覚悟しないといけないのがちょっと辛いですよね。

>タンタンさん
はじめまして こんにちは。
キムに関しては、うーん…どうなんでしょう。キルスティン・ダンストが美人の代名詞になっていたりする国なのでもしかしたら人気あるかもしれませんね。個人的にはニーナのほうが好みです。こちらも好き嫌いがわかれそうですが。
シーズン4、きっと地上波でやるだろうなぁって思ってます。BSフジとかだともっと早そうですよね。


>かおすさん
「登場人物在庫一掃セール」!確かにそうですよね〜。
いくらドラマとはいえ、人死にすぎだから…。あと、社内恋愛多すぎ(笑)。
個人的にはあのかなり問題ありそうなクロエがシーズン4どんな役回りになるのかちょっと気になっています。
今回目薬を忘れて酷い目にあったので、次回は忘れないようにしようと思ってます(笑)
Posted by クマ at 2005年10月12日 15:02
クマさん、みなさま、こんばんは!

24、私はS1からどっぷりはまっていて、レンタル開始日にレンタル店に走って行ってます。
開始日を逃すといつ借りられるか分からないから必死です。

キムにはS1からイライラさせられっぱなしで、S3でCTUで働いている姿を見た時は
ぶっ飛びました。あそこで働けるほど能力ありそうに見えませんでしたから。
嫌いになったらとことん突っこみまくってしまう性格でキムに対してちょっと厳しいかもと
思っていたのですが、みなさんもキムに対して思うことは一緒のようでホッとしました(笑)

ちょっと先の話ですが、ネタバレのない程度に…
S4、面白いです!いつも通り人が次々死んでしまいますが話の展開がすごいです。今までで一番好きかも。
今まで以上に"一度観たらやめられない"、"あと一話観たら寝よう、でも寝られない"状態に
なること間違い無しですよ!
Posted by ジンジャー at 2005年10月16日 00:54
>ジンジャーさん
レンタル、競争率が激しそうですよね。
3を観終わった後にシーズン4のレンタルを何度かトライしてみたのですが、あまりにも借りれないので早々に諦めました。おとなしく地上波放送を待つ予定です(笑)。お金に余裕があればボックス買っちゃうんですけどね〜。

ところで4でもキムはあいかわらずなのかしら?
Posted by クマ at 2005年10月17日 11:31
こんばんは!コメントありがとうございました。
クマさんに遅れること約1年、ようやく観れました〜。
皆さんのコメント見てると、やっぱりシーズンVは、あまり評判よろしくないですね。無理のある展開もそうだけれど「登場人物在庫一掃セール」という言葉に、なるほど〜と思ってしまいました(笑)
でも、その分シーズンWは期待できそうなので、楽しみです。
Posted by Nyaggy at 2006年09月16日 18:42
Nyaggyさん こんにちは。
全体的に通してみると、シーズンIIIはかなり強引かつ大味な展開が多かったかなって思いますね。キムは邪魔でしょうがないし(笑)。
続くシーズンIVはIIIと比べるとかなり見応えアリ!って感じです。ご覧になりましたらまたレビューして下さいね〜♪
Posted by クマ at 2006年09月18日 11:37
このヌシはいかにも自分が一流の脚本家みたいないいっぷりだね(笑)
じゃーお前が作ってみろよな感じ(笑)

Posted by at 2009年11月07日 11:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7990986

24シーズン3 観終わって
Excerpt: シーズン3やっと観終わった。 観るだけでもこんなに疲れるのに、東奔西走のジャックの疲労は如何に。 ★ネタバレあり シーズン3は「あっー危ない。でもここで助かるん
Weblog: タンタン24時
Tracked: 2005-10-12 00:26

24 シーズンIII ようやく観終わりました
Excerpt: 映画ではないので、いちおう雑記のジャンルで。 1ヶ月以上かけて、ようやく全部見終わりました〜! とは言ってもまだシーズン?。世間からはかなり遅れをとってますね、私。 簡単に感想を言ってしまう..
Weblog: And life goes on...    movie etc.
Tracked: 2006-09-16 18:24
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。