2005/10/12

マーチング・バンドって意外にカッコイイ! 『ドラムライン』

本日の映画:ドラムライン 
マーチング・ドラマーとして天才的な才能を持つデヴォン・マイルズは音楽特待生としてA&T大学へ入学する。過酷な訓練に耐え、スターティング・メンバーに抜てきされたデヴォンだったが、次第にその自信過剰でうぬぼれが強い性格が災いしリーダーのショーンと衝突、仲間からの信頼までも失ってしまう。監督はチャールズ・ストーン三世、出演はニック・キャノン、ゾーイ・サルダナ、オーランド・ジョーンズ。

日本ではあまりなじみのないマーチング・バンドを題材にした青春ドラマ。スポーツ競技のハーフタイムの12分間に披露されるパフォーマンスといえばチアリーディングが一般的だと思っていたのですが、どうやらこちらのマーチング・バンドのほうが歴史的にもパフォーマンス的にも有名な様子。青春ドラマお決まりの挫折あり友情あり恋愛ありのストーリーも要所要所挿入されるドラム対決がいいアクセントとなってテンポ良くまとまっています。

天才的才能にうぬぼれ自分の腕に絶対な自信を持つデヴォンと自分の信念を曲げずスタイルを貫き通そうとするリー監督。凄く似たもの同士だなぁーって感じました。この二人に限らずこの作品にでてくる人物たちは何かしら迷ったり悩んだりしているわけですが、問題に真正面から真摯に向き合う姿がスゴク印象的です。

見せ場になっているドラムラインと呼ばれるスネア・ドラムやバス・ドラム等で構成されるメンバー同士のドラム対決シーンはかなり興奮いたしました。前評判でもこのシーンは絶賛されていたのでかなり期待していたのですが、まさに期待以上。肝心のドラム・ラインシーンまでに何度もマーチング・バンドの演奏シーンがありますが、迫力が違いましたね。最後のシーンなんて、思わずニヤリとしてしまいましたよ。

個人的に一番印象に残ったのは白人のバス・ドラムのジェイソン。人種による身体的能力の差を努力によって補い、元のポジションを取り戻すと言うエピソード。すっごくいい話ですよねぇ。

ところで、主人公のデヴォン、バンダナした姿が山本太郎に似ているような似ていないような…。同じ様に思った方いらっしゃいます?
*****作品データ*****
ドラムライン
DRUMLINE(2002年/アメリカ)
監督:チャールズ・ストーン三世
出演:ニック・キャノン、ゾーイ・サルダナ、オーランド・ジョーンズ
公式サイト:http://www.foxjapan.com/movies/drumline/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 16:46 | Comment(4) | TrackBack(10) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントありがとうでした(^o^)
マーチングバンドかっこよかったですね!
ドラム演奏に引き込まれました。
青春ドラマもいいな〜と思ったのでした。
Posted by bluerose at 2005年10月13日 09:20
blueroseさん こんにちは。
私もこの作品を観て久しぶりに青春ドラマもたまにはいいもんだなぁって思いました。
見終わった後は無性にドラムが叩きたくなりました。実際は叩いたこと無いんですけどね〜(笑)。
Posted by クマ at 2005年10月15日 23:23
クマさん、こんばんは!初めてお邪魔します。
何度か覗いていたのですが、やっと私も観た映画が話題になって嬉しいです♪

この映画はFOXチャンネルで何度も宣伝していてその時から観たいと思っていたので
DVDレンタル開始されて即借りてきて観ました。

私自身はドラムをたたいたこともマーチングの経験も無いけれど、
観ていてつられて身体が揺れました。家のTVで観ても迫力あるのに
あのスタジアムにいたら大興奮間違い無しですよね。一度経験してみたいです。

あんな世界があることも知らなかったし、あそこから名プロデューサーの
ダラス・オースティンが出てきたことも知りませんでした。
新しい世界をのぞき見ることができて良かったです。

マーチングバンドってすごくお金がかかるな、あの資金はどこから
出てくるの?とものすごく気になりました。
チアリーダーたちの振り付けや衣装ががすごくセクシーさを強調していて
日本では実現しそうにないかもって思いました。

青春映画はほんとに久しぶりだったけれど、しっかり楽しめました。
ジェイソンの頑張り、私も嬉しかったです。
Posted by ジンジャー at 2005年10月16日 00:42
ジンジャーさん こんにちは。
スタジアムで見たらさぞかし迫力あるんでしょうね〜。私も興味深々です。
ドラムがメインの話なので画面に映し出されるのもやっぱりドラムが多かったですが、たまに引きのアングルで映し出されるバンド全体の映像やチアのダンスなどもすごく良かったですよね。機会があれば、一度全体を通して見てみたいものです。
Posted by クマ at 2005年10月17日 11:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


「ドラムライン」
Excerpt: 「ドラムライン」 DRUMLINE (2002) ニック・キャノン、オーランド・ジョーンズ ソーイ・サルダナ ニューヨークに住むデヴォン(ニック・キャノン)は音楽特待生として アトランタに..
Weblog: 旧作映画でセレンディピティ
Tracked: 2005-10-13 09:17

【ドラムライン】
Excerpt: ドラムの才能が認められたデヴォンは、名門マーチング・バンド部を擁する大学に音楽特待生として入学する。テクニックの高さで頭角を表す彼だが、自信過剰な性格が災いし、部内の結束を乱してしまう。(Amaz..
Weblog: ただの映画好き日記
Tracked: 2005-10-13 12:18

映画『ドラムライン』
Excerpt: 原題:Drumline  ??ドラムラインがハートに響く?? とにかく本場アメリカのマーチングバンドの迫力が凄い映画だ。デヴォン(ニック・キャノン)とレイラ(ゾーイ・サルダナ)の恋も..
Weblog: 茸茶の想い ∞ ??祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり??
Tracked: 2005-10-13 13:26

ドラムライン
Excerpt: 大学のマーチングバンドを描いた映画。
Weblog: cinema note+
Tracked: 2005-10-13 23:39

ドラムライン
Excerpt: WOWOWから「ドラムライン」。 マーチングバンドの華麗なパフォーマンスに酔いしれた2時間だった。 ストーリーもあまり枝葉に発散せず、コンパクトにうまくまとめているが、どこかで観たような感じが..
Weblog: Good Speed
Tracked: 2005-10-25 01:31

映画漬け・・・
Excerpt: 仕事を終えて帰ってきてからは、映画漬けでした。
Weblog: 波猿web site
Tracked: 2005-10-28 19:27

ドラムライン
Excerpt: ドラムラインニック・キャノン チャールズ・ストーン三世 オーランド・ジョーンズ 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-12売り上げランキング : おすすめ平均Am..
Weblog: LOVES☆MOVIE
Tracked: 2006-01-21 16:37

ドラムライン
Excerpt: ドラムライン(2002/アメリカ)HP 監督:チャールズ・ストーン三世 出演:ニック・キャノン , ゾーイ・サルダナ , オーランド・ジョーンズ&nbs..
Weblog: オレンジ・ピール
Tracked: 2006-01-29 18:56

『ドラムライン』☆ツタヤ映画DVD日記
Excerpt: 『ドラムライン』 【MIの感想】 この作品は、実は私ひとりで見たんです。 みんな出かけていてたまたま一人だったときに 見たのですが、吹奏楽部の私としては音楽&am..
Weblog: 子供のツタヤ映画DVDブログ
Tracked: 2006-09-25 17:29

ドラムライン
Excerpt: マーチング・ドラムを学ぶため、名門大学に入学した主人公が挫折を味わいながら成長していく青春物語。監督はチャールズ・ストーン三世、キャストはニック・キャノン、ゾーイ・サルダナ、オーランド・ジョーンズ、レ..
Weblog: Yuhiの読書日記+α
Tracked: 2010-07-28 00:25