2005/10/21

で、結局彼は何がしたかったの? 『アバウト・アダム アダムにも秘密がある』

本日の映画:アバウト・アダム アダムにも秘密がある 
レストランで歌手兼ウェイトレスとして働くルーシー。これまで数々の男性と付き合ってはみたものの、これといった男性にめぐり合えずにいた彼女は偶然店に現れたアダムと恋に落ちる。理想的な彼の出現で気を良くしたルーシーはさっそく自分の家族に彼を紹介したが、それがきっかけで彼女の姉妹そして弟の彼女までがアダムに恋してしまう。監督はジェラルド・ステンブリッジ。出演はスチュアート・タウンゼント、フランシス・オコナー、ケイト・ハドソン、シャーロット・ブラッドリーほか。

大ヒットした韓国映画『誰にでも秘密がある』の原作となった作品。日本では劇場未公開です。韓国映画(というか韓流スター)に全く興味のない私は当然『誰にでも秘密がある』も観ていないので、設定もストーリーも全く知らない素の状態での鑑賞となりました。鑑賞前は「どうせありがちな軽〜いノリのラブコメ映画だろうな」くらいの気持ちだったのですが、コレが結構ハチャメチャでお下品でアイタタタな内容でございました(笑)。

どんな男も瞬く間に虜にしてしまう“魔性の女”っていうのは良く聞く話ですが、この作品に出てくるのはいうなれば“魔性の男”。どんな女性をもその甘いマスクと巧みな話術で魅了し、あっという間に深い関係になってしまう、そんな男性です。しかし、アレですね。奔放な性格で恋多き女性のルーシーが間髪いれずにああいった関係に陥るのは容易に理解できるのですが、その他の二人についてはあまりまでもが貞操観念低すぎで結構笑えます。コメディ映画だから良いようなものの、実際こんなことあったら『誰にでも秘密がある』では済まされないでしょう。その倫理観はどうなのよと小一時間…(略)。まぁ、全体的にからりと乾いた雰囲気の作品なのでそれほどいやらしさも感じず、軽く笑い飛ばしてしまいましたけどね。

みどころはなんといっても3姉妹の恋愛風景。ところどころ挿入される三者三様の心の声が結構面白い。また彼女達が思った通りにアダムが行動するんだよね〜。そんなことされたらそりゃイチコロだわ。このあたり女心がわかりやすく描かれているので恋愛ベタな方は参考にしてみるといいかもしれませんねぇ。

ところで、アダムって結局何がしたかったんでしょうねぇ。単に天然系なのであれば嘘までついてその気にさせることも無いと思うし、別に彼女の家族をターゲットにしなくても女性に不自由はしなさそうですが。となると病的な女好きってことなんでしょうか。オチがない作品だっただけに、そのあたり非常に気になります。
*****作品データ*****
アバウト・アダム アダムにも秘密がある
ABOUT ADAM(2000年/アイルランド・イギリス・アメリカ)
監督:ジェラルド・ステンブリッジ
出演:スチュアート・タウンゼント、フランシス・オコナー、ケイト・ハドソン、シャーロット・ブラッドリー
公式サイト:http://www.herald.co.jp/official/adam/index.shtml  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 16:40 | Comment(2) | TrackBack(4) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちわ!ホントにですね・・笑
何がしたかっがのでしょうね。何があるって言う
作品じゃないのですが、アダムの天然周りを幸せにする魅力????に何だか楽しかったです♪
病的な女好き・・!爆笑!確かにそうかもしれないですよね・・私も気になります。
Posted by nicoco at 2005年10月22日 14:31
テンポも良く、セリフとか結構おしゃれで気が付きにくいですが、やっぱりオチ無いですよね、この作品(笑)。
全体的に明るい雰囲気なのと誰も不幸せになっていないところは結構良かったと思います。
でも、こんな男はゴメンですけどね(笑)
Posted by クマ at 2005年10月23日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


アバウト・アダム アダムにも秘密がある(2000)
Excerpt: 長いね・・邦題・・( ̄▽ ̄;)『リーグ・オブ・レジェンド』のドリアン・グレイをセクシーに演じたスチュアート・タウンゼントのコメディ?
Weblog: CinemaCoconut
Tracked: 2005-10-22 14:29

WOWOW「アバウト・アダム アダムにも秘密がある」
Excerpt: 韓国映画「誰にでも秘密がある」のリメイク元作品。 3姉妹の末っ子の新しい彼氏に2人の姉達、母親、弟までもが夢中になってしまうといお話。 エピソードがいくつかに分かれており、同じ時間をそれぞれど..
Weblog: ☆ 163の映画の感想 ☆
Tracked: 2005-10-23 07:00

『アバウト・アダム アダムにも秘密がある』でスチュアート・タウンゼント♪
Excerpt: 9月6日のWOWOW・恋する火曜日。 未公開ながら、 イ・ビョンホンの『誰にでも秘密がある』の 元ネタということで日本にもお目見えしたこの作品、 『誰にでも??』のパンフを読んで初めて知って ..
Weblog: ☆お気楽♪電影生活☆
Tracked: 2005-10-23 09:17

<アバウト・アダム アダムにも秘密がある> 
Excerpt: 2000年 アイルランド・イギリス・アメリカ 97分 監督 ジェラルド・ステンブリッジ 製作 アンナ・J・デヴリン  マリナ・ヒューズ 脚本 ジェラルド・ステンブリッジ 撮影 ブリュノ・ド・ケ..
Weblog: 楽蜻庵別館
Tracked: 2005-12-02 22:54