2005/10/31

『SAW ソウ』

本日の映画は『SAW ソウ』。広く薄汚れ老朽化したバスルームで目覚めたアダム。目の前には一人の男の自殺死体が横たわり、そしてその奥にはもう一人の男ゴードンが自分同様足首を鎖につながれていた。彼らに与えられたものはテープレコーダー、一発の弾、タバコ2本、着信用携帯電話、2本のノコギリ。そして彼らは“生き残るために6時間以内に相手を殺せ”という犯人からのメッセージを受け取る。監督はジェームズ・ワン、出演はケイリー・エルウィズ、ダニー・グローヴァー、モニカ・ポッター、リー・ワネルほか。

やっと観ましたよ!公開当時からとっても気になってはいたのですが、なかなかタイミングが合わず遂に劇場に観にいけずに終わってしまった作品です。私の読んだレビューのほとんど全てが大絶賛しているということもあって鑑賞前からかなり期待していたのですが、これまた予想以上に面白い作品でした。冒頭から一気に引き込まれ最後まで画面に釘付け!いやいや、久々に面白い映画を観させてもらいましたよ。もう大満足。あんまり面白かったんでもう一回観ようかなとか思っちゃいました!

なんといってもこの作品ストーリー展開が秀逸。なぜ閉じ込められているのか、もう一人の男はいったい何者なのか、真ん中で死んでいる男は誰なのか。もうすべてが謎・謎・謎だらけでまったくワケがわかりません。犯人に近づいているようでそうではないというとらえどころのないストーリーには正直かなり翻弄されましたね。部屋の中に隠されたアイテムを上手く使って次へ進むっていうゲーム性の高い演出も一時期ネットではやった脱出ゲームに似ていて面白かったし、それよりなによりそのアイテムの使い方があまりにも過激でホントビックリしました。あまりにも強烈すぎて思わずヒィィィーッて叫んじゃいましたよ。あぁぁぁ痛い(笑)。舞台となるバスルームや犯人の代わりに登場する人形など、一つ一つのディティールすべてが怪しげなところも私好み。そして予想を裏切るラストシーン、もう言うことなしですね。

内容的には人間の原罪みたいな部分は「セブン」を彷彿とさせるし、閉鎖空間で繰り広げられる駆け引きとしては「キューブ」に似ていたりと過去のいろいろな作品のいろいろな要素が絡み合ってなんともいえない雰囲気をかもし出してます。こういうカルトっぽい作品には熱狂的なファンがつくのもわかりますね。ただ、あまりにもリアルすぎてグロイ映像とかも多いのでホラーが苦手な方にはお勧めできないかも。

週末には続編『ソウ 2』も劇場公開されましたので、この興奮が冷めないうちに今度こそあのスリルとサスペンスを劇場で体感してきたいと思います。

◆SAWシリーズの感想はこちらから
 SAW II ソウ2 ★★★☆☆
 SAW III ソウ3 ★★☆☆☆
 SAW IV ソウ4 ★★☆☆☆
 SAW V ソウ5 ★★☆☆☆

*****作品データ*****
ソウ
SAW(2004年/アメリカ)
監督:ジェームズ・ワン
脚本:リー・ワネル
出演:ケイリー・エルウィズ、ダニー・グローヴァー、モニカ・ポッター、リー・ワネル
公式サイト:http://sawmovie.jp/
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 15:32 | Comment(5) | TrackBack(6) | ★★★★★



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちは。私もこの作品気に入っているのでTBさせていただきました。冒頭から謎続きで、目を離せませんよね。私も心の中で叫んでました(笑)続編は、家の近くの劇場では上映しないのでレンタルを気長に待とうと思ってます。
Posted by kobitopenguin at 2005年11月01日 09:05
こんにちは。この作品、癖になりますよね〜。トーリーは過激だし映像はグロイしで観ていてあんまり気分の良い作品ではないんですが、徐々に謎が解けていく様子とあのスピード感がたまらないんですよね。アドレナリン出まくりです(笑)。
続編、劇場まで行くつもりなので、観たらレビューしますね〜。
Posted by クマ at 2005年11月01日 11:35
こんにちは。確かに気分の良い作品ではないですが、徐々に明らかになっていく謎に驚いたりできるし、楽しめますよね。劇場で観るともっと衝撃かもしれません。レビュー楽しみにしてますね♪
Posted by kobitopenguin at 2005年11月02日 09:12
コメント&トラバありがとうございます!
ほんとおもしろかったですね。
怖いけど「2」も見たいです。
リンク追加させていただきました。今後ともよろしく!
Posted by 紗吏 at 2005年11月02日 20:58
紗吏さん こんにちは。
リンク追加ありがとうございます!
頑張って「2」見に行く予定ですので、観たらレビューUPしますね。
これからもどうぞヨロシク!
Posted by クマ at 2005年11月06日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8803099

ソウ SAW
Excerpt: 「CUBE」と「セブン」を合
Weblog: cinema note+
Tracked: 2005-10-31 23:16

ソウ
Excerpt: 生きるか死ぬか 評価:♡♡♡♡ 2004年11月17日鑑賞(名古屋・TOHOシネマズにて)。サスペンスっぽかったから見に行ってみた。 内容:老朽化し..
Weblog: ミケの映画生活
Tracked: 2005-11-01 09:00

SAW
Excerpt: SAW ソウ DTSエディションスタジオ: 角川エンタテインメント価格: ¥ 3,990発売日: 2005/03/11売上ランキング: 2,547posted with Socialtunes at ..
Weblog: 映画を観る女。
Tracked: 2005-11-15 08:51

ソウ
Excerpt: 「ソウ」 (原題「Saw」)    2004年/アメリカ/サスペンス 老朽化したバスルームで覚醒する2人の男、 どちらも片足を太い鎖でパイプに繋がれている。 部屋のほぼ中央には、頭部を撃ち..
Weblog: 月影の舞
Tracked: 2005-12-29 10:11

ソウ #504
Excerpt: 2004年 アメリカ 103分 面白かった。私の好きなスペース限定モノ、プラスいきなり謎から始まり、だんだんと謎が解けていくストーリー。 登場人物は少ない。密室で目が覚めた二人の男。足を鎖でつなが..
Weblog: 映画のせかい2
Tracked: 2006-03-08 06:45

SAW
Excerpt: 低予算で製作されたとは思えないすばらしい出来です。 最後までハラハラドキドキしながら見ることが出来ました。 最後の結末なんて誰も想像できなかったのでは・・・。 SAW2と続編が製作された理由がわか..
Weblog: 映画のある生活
Tracked: 2006-05-07 19:29