2005/11/03

あなたは5回言えますか? 『キャンディマン』

本日の映画:キャンディマン 
都市伝説を研究する大学院生ヘレン。彼女が研究しているのは鏡に向かって5回彼の名を呼ぶとどこからともなく現れるという『
キャンディマン』。調査を続けるヘレンの前に謎の黒人男性が姿を現し、そのことがきっかけで不可思議な事件へと巻き込まれていく。監督はバーナード・ローズ、製作総指揮はヘルレイザーシリーズでおなじみのクライヴ・パーカー。

人々の間で語り継がれる都市伝説をベースとしたゴシックホラー。今時の血みどろスプラッタホラーに慣れている方にとってコレくらいの映像は朝飯前って感じでしょうが、全体的にどんよりと沈殿したような雰囲気は悪くないです。ヘルレイザーほどではありませんが独特の世界って感じがまさにクライヴ・パーカーって感じですね。結構楽しめましたよ。

鏡に向かって5回名前を呼ぶと『キャンディマン』が現れて…という都市伝説がベースになっています。こういう都市伝説って一見バカらしいから信じないんだけど実行するのはちょっと…っていうのが正直なところ。この作品の主人公ヘレンがその友人と試しに5回呼んでみるシーンもそんなえもいわれぬ不気味さが漂っていて良い感じ。同じように治安の悪い地域で行う取材活動も不気味さ満点。特にあのトイレ、絶対一人では入りたくないよね。

作品中盤以降どんどん話が大きくなっていくもんだから作品としてちゃんと収束させれるかどうかちょっと心配だったのですが、上手い具合にラストに意表をついた展開が作ってありましたね。このままサイコで終わったらどうしようかと思っていたので、あの展開には「おぉ、そうきたか!」って感心しちゃいました。あの裏切り行為もそうつながるのねって納得がいきましたし。

絶叫ってほどの怖さではありませんが、じわじわと迫ってくる不気味さはなかなか楽しめるのではないかと思います。あの壁画、夢に出てきそうだよ〜(笑)。
*****作品データ*****
キャンディマン
CANDYMAN(1992年/アメリカ)
監督:バーナード・ローズ
製作総指揮:クライヴ・バーカー
出演:ヴァージニア・マドセン、トニー・トッド、ザンダー・バークレイ、ケイシー・レモンズ
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 15:37 | Comment(0) | TrackBack(2) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8920827

ポジティブレビュー〔トラックバック〕
Excerpt: 映画・漫画・音楽・テレビなどの作品に対する、ポジティブな感想を書いているブログを集めています。
Weblog: blolog〔ブロログ〕
Tracked: 2005-11-04 09:59

キャンディマン(1992年 アメリカ)
Excerpt: hmちゃんのおうちで、じゃがいもごろごろほっこりカレーを いただきながら鑑賞。なんかもうオープニングからひたひた恐い。 鏡の前で5回「キャンディマン」と唱えると鈎の手の殺人鬼が現れる、、 と..
Weblog: daily angrofille
Tracked: 2005-12-15 02:51