2005/11/04

みんな大きくなったなぁ 『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』

本日の映画:ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 
ホグワーツ魔法学校の3年生になったハリー、ロン、ハーマイオニー。牢獄アズカバンから脱走したシリウス・ブラックから学校、そしてハリーを守るため吸魂鬼ディメンターたちがやってくる。しかしブラックが両親の死に関わっているという事実を知ったハリーは真実を知るため新任教師ルーピンに魔法を教えてもらい一人彼らに立ち向かおうとするが…。監督はアルフォンソ・キュアロン。出演はダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ゲイリー・オールドマンほか。

なんだかんだ言いつつやっぱり観てしまいました。これだけビッグタイトルだと下手に失敗することもないので安心してみていられます。既に次回作『ハリー・ポッターと炎のゴブレット』が公開間近なわけですが、これだけ出演者の身体的成長が著しいと製作する側も当然焦るでしょうね。だってロンとかすでにちょっとおっさんっぽくなってるし、エマ・ワトソンは大きすぎてもう少女とは呼べないもの。ジャケ並べて見ると結構愕然としませんか?

映画も原作も世界的に大ヒットしているシリーズモノなのでそこらの作品に比べたらやっぱり面白いのですが、どうも3作目ともなると新鮮味にかけてきますよね。ホグワーツの廊下や大講堂もスピード感溢れるクィディッチのシーンも、見慣れた感がどうも否めません。あちこちに張られている伏線がラストに一気につながっていくところなんかは正直面白いと感じましたが、よくよく考えて見ると話の展開は結構強引でしたよね。いや、面白いからいいんだけどさ。

個人的に良かったのがヒッポグリフのエピソード。ゲーム好きの私としては、このチョコボににた生き物が可愛くて可愛くて仕方がありませんでしたね。エーッ、空飛んじゃうの?乗りたーいッ!!ってな感じ。それ以外は最後の箒のエピソードが面白かったかなぁ。そのほかにも色々と面白かったシーンがあったような気がするのですが、今のところはそれくらいしか記憶に残ってないです(笑)。

映画は今まで出ている3作全て観ているのですが、実は一度も原作を読んでません。あちこちのレビューを拝見した限りでは映画よりも数倍面白いということなので折を見て一度くらいは原作にも目を通してみようかなって思ってます。そういえば、指輪物語は4巻で挫折したままだったことを今思い出しました(笑)。
*****作品データ*****
ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
HARRY POTTER AND THE PRISONER OF AZKABAN(2004年/アメリカ)
監督:アルフォンソ・キュアロン
原作:J・K・ローリング
出演:ダニエル・ラドクリフ、ルパート・グリント、エマ・ワトソン、ゲイリー・オールドマン
   ロビー・コルトレーン、マイケル・ガンボン
公式サイト:http://harrypotter.warnerbros.co.jp/main/homepage/home.html
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 13:45 | Comment(2) | TrackBack(4) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんばんは。
3作品、原作を読んでから観ています。
この「アズカバンの囚人」
原作ではシリウス・ブラック、ルーピン先生と
ハリーのお父さんのエピソードが良かったので
(ホウキのエピも映画より感動的)映画の
ストーリーはちょっと物足りなかったかな。
でも、今回は脇役がエマ・トンプソン、
ゲイリー・オールドマンなど豪華でしたね♪
ちなみに炎のゴブレットは未読。
上下2巻、公開までに間に合うかなぁ・・・。
Posted by *タンタン at 2005年11月12日 23:49
*タンタンさん こんにちは!
原作お読みになっているのですね。やっぱり映画よりも面白いですか?
読みたいっていう気持ちはあるんですが、どうも時間がないっていうのと、本が重いっていうのがネックになってイマイチ手が出せずにいます(笑)。
炎のゴブレット、読まれましたらぜひ感想聞かせて下さいね〜。
Posted by クマ at 2005年11月15日 00:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/8951969

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
Excerpt: 監督が代わったことによって作品のテイストも変わり、よりダークでミステリアスな物語と映像が前面に押し出されています。 今作では徐々に宿敵のヴォルデモート卿へと近づき、物語も益々ドラマティックになっていき..
Weblog: シアフレ.blog
Tracked: 2005-12-08 01:55

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人
Excerpt: クリスマススペシャル第5弾! 今日「ハリーポッターと炎のゴブレット」見てきました。 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 特別版 / 洋画 ハリー・ポッターとアズカバンの囚人監督:アル..
Weblog: Yupaのお勧め -アフィリエイト実験サイト-
Tracked: 2006-01-07 15:30

ハリー・ポッターとアズカバンの囚人(2004年)
Excerpt: タイトル ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 ---感想--- こちらもオーストラリアからの帰国便内にて鑑賞。日本語吹き替え版。 本も事前に出版されているので、こちらはむしろストーリーに関してあま..
Weblog: 勝手に映画評
Tracked: 2006-01-09 20:14

ハリーポッターとアズカバンの囚人
Excerpt: ハリーポッターとアズカバンの囚人(2004年 アメリカ)ストーリーホグワーツ魔法学校の3年生になったハリー・ポッター(ダニエル・ラドクリフ)。しかし街ではヴォルデモートの手下の凶悪犯、シリウス・ブラッ..
Weblog: のほほん日記
Tracked: 2006-05-24 18:57