2005/11/06

嬉しいような恥ずかしいような 『スウィングガールズ』

本日の映画:スウィングガールズ 
夏休み返上で学校に補習を受けに来ていた女子生徒達。退屈な授業を逃れるため野球部の応援に行った吹奏楽部が忘れたお弁当を届ける役をかって出るが、炎天下の中あまりにもチンタラと運んでいたためお弁当は腐り、吹奏楽部のメンバーは食中毒に。責任をとらされた女子生徒達は手にしたこともない楽器を前にビッグバンドジャズを演奏することになるが…。監督は『ウォーターボーイズ』の矢口史靖。出演は上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太ほか。

田舎のおちこぼれ女子高生×ジャズという奇抜なストーリーで話題になった作品です。出演者全員が担当する楽器を吹き替え無しで演奏するため猛特訓を行ったというエピソードもとても話題になりました。公開当時から気になっていてそろそろDVDを借りようか、などと考えていた矢先の地上波初登場。こりゃ観ないわけにはいかないですよ。

久々に観た青春映画でしたが、結論から言ってすごく面白かったです。大まかなストーリーだけ聞くともっと青臭い作品なのかなって感じたのですが、なかなかウィットに富んだストーリーと演出で中だるみすることもなく最初から最後まで飽きずに楽しめました。見終わった後には必ずと言っていいほど楽器が演奏してみたくなる、そんな作品ですよね。私も縦笛くらいしか演奏できませんけど(笑)。

ところでこの作品の味ともいえるあの方言、みなさんにはちゃんと通じてたんでしょうか?実は私の実家がこの映画の舞台の近く(といっても結構距離はありますが)ということもあってあの手の方言には馴染みがあるのですが、他の方は大丈夫だったのかしらってちょっと気になりましたね。出演者の方が方言を話すたび、きっと一生懸命練習したんだろうなぁってすごく嬉しく感じたり、たまにネイティブな方言が飛び出したりするとやっぱりちょっぴり恥ずかしかったりと、ストーリー以外のところでもかなり楽しませていただきました。ちなみに一番方言がうまいと感じたのは白石美帆。結構意外!
*****作品データ*****
スウィングガールズ
SWING GIRLS(2004年/日本)
監督:矢口史靖
出演:上野樹里、貫地谷しほり、本仮屋ユイカ、豊島由佳梨、平岡祐太
公式サイト:http://www.swinggirls.jp/index.html
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 14:54 | Comment(2) | TrackBack(6) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
遠い青春を思いながら、楽しく見ることできました。
すがすがしい気持ちになりますよね。
クマさんのご実家、近くなのですね。
方言、かわいらしかったです。
私は地元を離れてかなりたちますが、つぶやきはなかなか治りません。
Posted by ミカ at 2006年03月22日 16:00
ミカさん こんにちは。
そうなんですよ。あの方言、結構独特なんで他の方にはどう写ったのかちょっと気になってたんで嬉しいです♪
こういう作品見ると、つくづく青春っていいなぁって思いますよね。
Posted by クマ at 2006年03月22日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9026962

日記
Excerpt: よかったら私のブログもご覧下さい。
Weblog: 本音
Tracked: 2005-11-06 15:10

スウィングガールズ
Excerpt: 「スウィングガールズ」★★★(名劇2) 2004年日本 監督
Weblog: いつか深夜特急に乗って
Tracked: 2005-11-07 21:56

スウィングガールズ
Excerpt: 人生に喜びを見出したガールズ&ボーイの青春スウィング物語!
Weblog: Akira's VOICE
Tracked: 2005-11-08 17:54

「スウィングガールズ」
Excerpt: 11月05日「スウィングガールズ」プレミアムステージ(地デジ)5.1ch Surround 実はDVDで観た時にも同じ感想を持ったのですが、いったい何故にこの映画がここまでヒットしたのか、??
Weblog: 酒井俊之のシネマラ攻略大図鑑
Tracked: 2005-11-15 11:07

black mule chickswithdicks haul
Excerpt: Hi
Weblog: demurrer 29/12
Tracked: 2005-12-29 10:36

スウィングガールズ
Excerpt: スウィングガールズ 監督 矢口史靖 出演 上野樹里 貫地谷しほり    本仮屋ユイカ 豊島由佳梨 日本 2004
Weblog: Blossom Blog
Tracked: 2006-03-22 15:58
×

