2005/11/16

ジョニー・デップ×シャーリーズ・セロンというキャスティングだけで合格です 『ノイズ』

本日の映画:ノイズ 
NASAの宇宙飛行士としてシャトルに搭乗したスペンサー。彼を乗せたシャトルは突然トラブルに見舞われヒューストンとの交信が途絶える。2分後なんとか交信は回復しスペンサーと相棒のアレックスは無事地球に帰還するが、スペンサーの妻ジリアンは以前とは何かが違っている夫の姿に不信感を募らせる。ほどなくしてジリアンは自分が双子を身ごもっていることに気づくが…。監督はランド・ラヴィッチ、出演はジョニー・デップ、シャーリーズ・セロンほか。

ジョニー・デップ×シャーリーズ・セロンという美男美女が繰り広げるSFスリラー。なんといってもベリー・ショート姿のシャーリーズ・セロンがこの上なく美しいです。しかし、作品自体は「ローズマリーの赤ちゃん」のパクリだとか批判されることも多く結構評価は低め。確かにキャスティングに比べるとなんだか地味な作品ではありますが、個人的にはそれほど悪くない仕上がりだと思っているので酷評されているのを目にするたびにちょっとかわいそうな気がしますね。かといって手放しでお勧めするほど良い作品ではないことも確かですが(笑)。

奇跡的に宇宙から帰還した夫のことを喜ぶ妻が以前とはどこかが違っている夫の姿に気がつき、次第に疑いはじめるっていうタイプのスリラー作品。普通のようで普通ではない夫スペンサーを演じるのはジョニー・デップ。彼自身かなり怪しげな雰囲気を持っているので、このキャスティングは悪くないです。作品後半徐々に真実が明らかになっていくシーンでは彼の怪しげな雰囲気がいい味出してます。とはいえこの作品では脇役でしかないのでファンの方には物足りないかも。

そんなジョニーよりも良かったのが妻ジリアン役を演じるシャーリーズ・セロン。冒頭にも書きましたが、ベリー・ショート姿のシャーリーズ・セロンが何より素敵です。どんどん不信感が募って追い込まれ、神経衰弱気味になっていく妻の姿をなかなか上手く演じていたと思いますよ。冒頭のパティーシーンのジョニ・デップとシャリーズ・セロンのツーショットは美しすぎてため息が出ます。

批判の多いラストシーンに関しても、あれはあれでよかったんじゃないかなぁって思いますね。個人的には不気味な子供っていう画が非常に苦手なので、私にはあのラストは十分鳥肌モノでした。
*****作品データ*****
ノイズ
THE ASTRONAUT'S WIFE(1999年/アメリカ)
監督:ランド・ラヴィッチ
製作:アンドリュー・ラザー
出演:ジョニー・デップ、シャーリーズ・セロン、ニック・カサヴェテス、ジョー・モートン
   クレア・デュヴァル、サマンサ・エッガー
公式サイト:http://www.gaga.ne.jp/movie/noise1.html
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 14:33 | Comment(4) | TrackBack(1) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
TB&コメントありがとうございました♪
デップファンゆえ、私は辛口コメントになってしまいました^^;。
前半のデップとシャーリーズ・セロンはホントに美しいですよね〜。あと、ちっとも似てない妹役のクレア・デュヴァルって、クセがあって私すきなんですよ。
Posted by tomozo at 2006年05月22日 12:36
tomozoさん こんにちは。
確かにこの作品、デップファンにはちょっと物足りなさそうな内容ですよね。
クレア・デュヴァル、脇役の割りには存在感があって私も好きです!
Posted by クマ at 2006年05月23日 15:13
初めて書き込みます
私もジョニーファンの一人ですが、この映画自体は好きです
まぁ幾分お気楽B級映画チックかなとも思いますけど(ノ∀`)ペチッ
鬼気迫る夫婦二人はさすがと思います
二人とも目の表現がいいんですよね〜
Posted by とむ at 2011年07月03日 23:30
とむさん こんにちは。
お気楽B級映画という意見には大賛成です♪
一時期は地上波でも結構見かけたのですが、最近はあまり放映されないので
ちょっと懐かしい感じがしますね。この作品。
久しぶりに見たいですね。あのラストの双子の子供、強烈な印象でした。
Posted by クマ at 2011年07月14日 12:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9402109

ノイズ
Excerpt: デップ=宇宙飛行士というのは、なんか私の中ではイメージしにくい。クセのある役を
Weblog: tomozoのうれし★たのし★大好き
Tracked: 2006-05-22 12:33