2005/11/18

この手の作品は吹き替え版にかぎるね! 『ファインディング・ニモ』

本日の映画:ファインディング・ニモ 
オーストラリアの海で暮らすカクレクマノミのマーリンとコーラル。400個の卵が孵化しようとしていたその時、凶暴な魚に妻と卵を襲われてしまう。残されたマーリンは同じくたった一つ生き残った卵から生まれたニモを大事に育てるあまり、ついつい過保護になってしまい、その過保護ぶりに反抗したニモと衝突してしまう。マーリンの言葉を無視し人間のボートに近づいたたニモはダイバーに捕まってしまう。マリーンは息子を取り戻そうと一人ボートを追いかけるが…。監督はアンドリュー・スタントン。

ピクサー社が最新CGを駆使して作ったというだけあって、海の中の風景は思わず感嘆の声が出るほど素晴らしかったです。魚の動きや表情、海底を彩る色とりどりのさんご礁や海草、そして海面から差し込む光。モノを創り出す人達の心意気というかプライドのようなものを感じる作品でした。日本のオフィシャルサイトは残念ながらやや稚拙なつくりになってますが、本家オフィシャルではそのプロ意識を感じることが出来ますのでぜひ一度ご覧になってみてください。それにしてもニモ、超カワイイーッ!

私はこういったアニメ作品を見るときには必ず吹き替え版を選ぶのですが、今回は日本語吹き替え版のキャスティングも秀逸でしたね。マーリーンの声が木梨憲武っていうのもなかなかですが、やっぱりドリーの声に室井滋を起用したっていうところが素晴らしい!これほどのハマり役は観たことないっていうくらいの見事なハマりっぷりにかなり笑わせていただきましたよ。演技も上手いけど、声優としてもやっていけるんじゃないだろうかってくらい上手いです。ハイ。

結構単純なストーリーではあるものの、エピソードも盛りだくさんだしテンポも良いしで最後まで飽きることなく鑑賞できました。中でも海亀とのエピソードが印象的。一応表向きは子供向けということになってますが、このあたりのエピソードはむしろ一緒に鑑賞してる親に向けて作りこまれた感がありますね。ついつい過保護にしすぎていませんか?ってね。かわいい子には旅をさせろって昔から言いますし(笑)。

ところで、作品公開当時カクレクマノミが乱獲されてとても話題になりましたが、この映画を観て乱獲ってどうなのよって思いますね。だって人間に離れ離れにされた親子の物語なのに、ねぇ。なんでもビジネス(というかお金)になる世の中だっていうことは十分理解しているつもりですが、なんだかちょっとずれている様な気がしてなりません。
*****作品データ*****
ファインディング・ニモ
FINDING NEMO(2003年/アメリカ)
監督:アンドリュー・スタントン
製作:グレアム・ウォルターズ
声の出演:アルバート・ブルックス、エレン・デジュネレス、アレクサンダー・グールド、ウィレム・デフォー
     木梨憲武、室井滋、宮谷恵多、山路和弘、乃村健次
公式サイト:http://club.buenavista.jp/disney/special/nemo/index.jsp
  →この作品をAMAZONで確認
posted by クマ at 15:28 | Comment(2) | TrackBack(5) | ★★★★☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
こんにちわ、TBありがとうございます。
私もこれは吹き替え版も気に入ってます〜
ドリーがはまり役w
クマノミの乱獲、たしかに問題になりましたよねぇ。
すっごくかわいいですが、ほんと映画の趣旨を理解してないとしか・・・
悲しい限りです。
Posted by PINOKIO at 2005年11月19日 17:26
PINOKIOさん こんにちは!
やっぱりドリーはまり役ですよね。あのしゃべり方がとてもキュート!
クマノミ乱獲についてはたしかにちっちゃくてカワイイので手元に置いときたいって思う気持ちも判らなくもないですが、ホント残念でたまりませんね。
Posted by クマ at 2005年11月22日 13:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9491521

ファインディング・ニモ
Excerpt: 昨日の晩、WOWOWでやってました〜。 DVD持ってるのに、観だしたら止まらなくなって 結局最後まで見てしまいました(笑     DVD持ってる、って時点でかなり好きです ..
Weblog: 色即是空日記+α
Tracked: 2005-11-19 17:24

ファインディング・ニモ
Excerpt: ファインディング・ニモ ファインディング・ニモ DVDコレクターズ・ボックス おすすめ度:★★★★  大人が見るにはストーリー的に物足りないところもあるが、映像は素晴らしい。私は、次..
Weblog: おすすめ本と最新映画情報【書評と映画レビュー】 本検索、本通販、映画館、読書感想文、評論、批評
Tracked: 2005-12-03 12:16

ファインディングニモ…ヨメの実家で鑑賞
Excerpt: 皆様、あらためまして、あけましておめでとうございます{/face_warai/}。 年末は紅白歌合戦に「ケロロ軍曹」&「仮面ライダー響鬼」(ここは見逃しました)、「キューティーハニー」の主題歌が登場..
Weblog: ピロEK脱オタ宣言!…ただし長期計画
Tracked: 2006-01-04 21:07

ピクサー冒険アニメ -ファインディング・ニモ-
Excerpt: 台湾では、日本の劇場公開前に DVDレンタルで、一度、鑑賞している 「ファインディング・ニモ 」 台湾では、ほとんどの作品の劇場公開が 日本よりも早い。 日本の配給会社のように、長期休暇など..
Weblog: ぐぅちゅえんの見たり読んだり
Tracked: 2006-01-22 14:19

ファインディング・ニモ #485
Excerpt: 2003年 アメリカ 103分 言わずと知れたピクサーのアニメ。実写のような、いや実写よりも美しい海の世界の画像も、ストーリーも超一流。とっても面白かった!の一行で済ませてもいいような作品。ダイバー..
Weblog: 映画のせかい2
Tracked: 2006-01-22 20:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。