2005/11/21

只今より財前教授の総回診がはじまります 『白い巨塔』

白い巨塔」 ★★★☆☆

白い巨塔 (1966年/日本)
監督:山本薩夫
原作:山崎豊子
出演:田宮二郎、小川真由美、東野英治郎
   滝沢修、船越英二
 
第一外科東教授の定年による後任選挙を控えた浪速大学医学部。後任に選ばれるのは助教授の位置にいる財前五郎と誰もが思っていたが、傲慢な財前を快く思わない東一派が対立候補を擁立、財前の教授への昇格を阻もうとする。対する財前も義父の力を借りつつあの手この手と画策、その結果見事選挙に勝ち念願の教授の職に就くことに。しかしその直後彼が担当していた患者が死亡した件で遺族から訴えを起こされてしまう。監督は山本薩夫、出演は田宮二郎、小川真由美、東野英治郎、ほか。

山崎豊子原作のサスペンス小説を映画化した作品。大学病院を舞台に権力を巡って熾烈な争いを繰り広げる人間達の姿を描いた傑作。つい最近では唐沢寿明が財前五郎を演じたリメイク版白い巨塔もTVドラマとして放送されていたので、ストーリーになじみのある方も多いのでは?作品としては前半部分の教授選挙にまつわるエピソードと後半部分の医療事故にまつわる裁判劇という二つのエピソードから成り立っています。鑑賞後の率直な感想としては、『よくまぁこれだけの内容をこれだけの時間に詰め込んだもんだ』というもの。出てくる人間の数もさることながら、その一人一人の人物描写からそれぞれが仕掛ける駆け引きや騙し合い、そしてそこに渦巻く欲望の数々が見事に描かれています。あまりにもリアルなもんだから観ていて気分が悪くなりそうなくらい。しかもモノクロの映像独特の冷たさとの相乗効果でその極悪非道っぷりが更に際立つ感じ。

見どころはやっぱり田宮二郎扮する財前五郎という人間。したたかで狡賢く野心的。傲慢で横暴なその態度は見ていて嫌気がさします。私だったらこんな教授には絶対頭下げたくないなぁ。いくら腕が良くても、ねぇ。とまぁ財前という人間はそのくらいイヤーな奴なんですが、後半の法廷劇のシーンではそのあまりにも見事な演出にうっかり財前を応援している自分に気がついたりして結構驚きましたね。法廷での田宮二郎のあの表情、かなりヤバイです。まるで妖怪みたい。夢に出てきそう〜。

そして白い巨塔といえば名物の総回診シーンは外せません。大人数で廊下を歩く姿、一度はご覧になったことがあるのでは?この作品では冒頭は東教授の総回診シーン、そしてラストは財前教授の総回診シーンと権力の象徴として描かれています。しかし、あんな大人数でこられたら患者も迷惑だよね〜。

ブログランキング参加中。気に入って頂けましたらClickお願いします→
posted by クマ at 15:44 | Comment(2) | TrackBack(3) | ★★★☆☆



前後の記事へリンク
この記事へのコメント
教授総回診のシーンですが、あれは「大名行列」を揶揄した表現なんだそうです。
あとこれは知り合いに聞いた話ですが、あそこまで大人数でないにせよ実際にああいった回診はあるらしいですよ。
とにもかくにも、劇中では象徴的に描かれていたシーンでしたね。
Posted by かおす at 2005年11月21日 17:07
「大名行列」!納得ですね〜。
やっぱり実際行われてる病院あるんだ…。全く知らない世界とはいえ、あのドロドロした権力争いを観ていると背筋に冷たいものが走りますね。
古い作品だけどとてもよく出来ていると思いました。
Posted by クマ at 2005年11月22日 13:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/9624021

白い巨塔【劇場版】
Excerpt: ナンボや? ナンボいるんや?監督 : 山本薩夫脚本 : 橋本忍原作 : 山崎豊子出演 : 田宮二郎 / 東野英治郎 / 田村高廣 / 小沢栄太郎収録時間 ...
Weblog: でっていう。
Tracked: 2005-11-21 17:13

Dr.コトー診療所 スペシャル・エディション
Excerpt: 決して恵まれた健康状態ではない。乗り物には弱い。吐く。なんというだらしない人なのか。当然、ひょろとしてこんな人が先生なのか。しかも、この島の先生の前歴は、失敗の連続。しかもその責任をとらずに逃げてしま..
Weblog: TVドラマを攻める
Tracked: 2007-10-31 04:56

ネバーランド
Excerpt: ピーターの母親は人生の最後にネバーランドを見出すことができました。痛むこと、慰めを受け入けいれること、断ち切られた願い、なお望みをもつこと、人を愛しく思うこと・・・「心の痛み」を理解できないと(豊かさ..
Weblog:
Tracked: 2008-01-21 17:12
×

